« New Technician Class Question Pool is Effective July 1 | メイン | JARL主催「第36回 6m AND DOWN コンテスト」への各局の参加レポート »

2006年07月01日

独Hilberling GmbH 新型トランシーバー「PT-8000」

pt8000.png

「Digital Ham Life」の記事によると、独Hilberling GmbHより、新型のHF/VHFトランシーバーである「PT-8000」(写真)が発売されたそうです。

同記事によると、

兼ねてから開発中とアナウンスされていましたが、ナントA/B/Cの3タイプ発売になり、最もパワフルなPT-8000BはSD3933を100Vでプッシュプル、600W出力です。

面構えもカラフルで中々良いデザインだと思います。実は前から「コイツ、いいなぁ~」って思っていたんです。HFオールバンドに50/144までカバーしています。

との事です。

なお、同社のサイトによると、気になるお値段(但しドイツ国内価格)は、

PT-8000A (100W) 8799ユーロ(約129万円)
PT-8000B (600W) 10849ユーロ(約159万円)
PT-8000C (10W) 7959ユーロ(約116万円)

になるようです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この件は、CQ ham club ニュースの記事でも取り上げられています。筆者(7J3AOZ)は、日本製のトランシーバーと比べても、なかなか意欲的な設計のトランシーバーじゃないかと思います。それと、マイク(Hilberling Tischmikrofon T9)のデザインは、バウハウス的と言うか...日本では出てこないデザインだなと。ところで、10W機が存在するのは日本の4アマをターゲットに...と言う訳ではないか(多分)。

Google AdSence