« 英映画「メイキング・ウェーブス」 | メイン | なんちゃってDX愛好会「顔合わせミーティング」 »

2006年07月19日

いわき市制施行40周年特別局 8J7IWAKI

「JJ通信 de JO7MJS (also JA8RXD since 1973)」の記事によると、いわき市制施行40周年特別局の8J7IWAKIが、9月23日~10月22日に運用を行うそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)が先日「いわきオーロラグループ」のメンバーの方とQSOした時に、現在特別局を申請中だと言うお話を聞いていたのですが、無事コールサインが発給されたようで何よりです。

Google AdSence

コメント

はっ早い!
通常の三倍の速度ですよ.Hi
そうでした,いわきオーロラグループが申請していた事を記載するのを忘れていたのでした.後で編集しておきます.吉報は速攻でって思いましたので.それにしても,早いですね.トラックバックありがとうございました.

いわきオーロラグループの事務局メンバーで年間の企画とホームページの作成・管理を担当している太田と申します。今回の特別局の認可の情報をいち早く取り上げていただき有難うございます。いわき市長(いわき市)の後押しがポイントでした。ひとりでも多くのアマチュア無線局の参加を得て、十二分に楽しみたいと思います。この取り組みを通じて「いわきのアマチュア無線」が活き活きすればと考えています。

いわきオーロラグループメンバーで今回の特別局の申請をさせていただきました岡田です。今回の特別局申請までの流れを申し上げますと、6月末に、いわきオーロラグループとして市制施行40周年の記念QSLカードを発行しようという事業が市制施行40周年イベント支援対象事業として認められました。これを受け特別局申請に必要な「主催者の同意書」(この場合はいわき市)をもらうことが可能ではと考えた上で特別局申請を決意。まずJARL福島県支部長に相談。JARLに問い合わせを!との事でJARL会員部運用課に問い合わせ。JARLのホームページから記念局についての所を見ると必要な申請書等があるので大至急記入して支部長宛に送れとのこと(開設申請者は支部長の名前のため)。7月15、16日が理事会でその1週間前には全国の理事に資料を送るからとのことで、大至急資料集め7月2日には支部長宛に書類提出。時間的に間に合わなかったため、主催者からの同意書は直接JARL東北本部長宛に送りました。もちろん事前に本部長にも申請について話しました。今回のように、市制施行記念局開設にあたっては、市町村長からJARLの原会長宛の同意書が必要なようで、この「市町村長からJARL会長宛の同意書」があるかないかで承認されるかされないかの8割9割が決まるそうです。

澄川さん、今日は。コメントありがとうございます。

>通常の三倍の速度ですよ.

赤くは無いですけどね(笑)

仰るように、吉報はいち早くと言う事で、澄川さんの記事を拝見した瞬間に、こちらにも掲載させて頂きました。

FBな記念局の運用になります事を祈念しております。

太田さん、始めまして。池田市民アマチュア無線クラブ・インターネット広報担当の白原と申します。

当ニュースの記事にコメントを頂きましてありがとうございます。

>いわき市長(いわき市)の後押しがポイントでした。

そうですね。記念局や特別局は、地方自治体や公的機関の後援を頂くと、開局の話がスムーズに進む場合が多いので、今回はベストな方法で申請されたんじゃないかと思います。

>この取り組みを通じて「いわきのアマチュア無線」が活き活きすればと考えています。

「いわきオーロラグループ」のご活躍で、いわき市周辺ではアマチュア無線活動が大変活発だと聞いておりますが、今回の特別局の開局により、ますます地域の活動が活発化する事を期待しております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

岡田さん、始めまして。池田市民アマチュア無線クラブ・インターネット広報担当の白原と申します。

今回の特別局申請までの流れをご説明頂きましてありがとうございます。

>承認されるかされないかの8割9割が決まるそうです。

基本的に、JARL経由での申請でも、総務省への直接申請でも、地方自治体や公的機関の後援が無いと、記念局や特別局の開局許可は難しいと聞いております。

今回は、JARL経由での申請と言う事で、時間が切迫する中大変だったんじゃないかと思いますが、FBな特別局の運用になります事を祈念しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

白原さん、17日にQSOいただいた一ノ澤です楽しいQSO有り難うございました。
念願の特別局の許可がでまして大変喜んで居ます。
自分達が特別局を運用出来るとは思ってませんでしたので今から楽しみです
次回は他のバンドでお会いしたいですね(7Mhzは苦手ですので18&24Mhzかな?)hi

一ノ瀬さん、おはようございます。先日は楽しいQSOをありがとうございました。

特別局は、時に最初の方はものすごいパイルアップになりますので、大変楽しめると思います。ご健闘をお祈りいたします。

また、個人コールでもどこかのバンドでお会いできます事を楽しみにしております(私はWARCのアンテナを持っておりませんので、ハイバンドでは21MHzか28MHzになると思います)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)