« The return of Radio Caroline | メイン | JARL鹿児島県支部「ハムログ講習会」 »

2006年06月23日

ARISSは6月22日からクロスバンドリピーターモードに

「QRZ? 一人ずつ呼んでください。」の記事によると、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されているアマチュア無線設備(ARISS、The Amateur Radio on the International Space Station)は、ARRLのFieladDayに合わせて、6月22日よりクロスバンドリピーターモードに設定されるそうです。

同記事によると、

今回は 地上のQRP運用局のみ に利用を制限しているとのことです。この 定義 に当てはまるかどうかをしっかり確認して、正しく利用しましょう。
なお、詳細が ARRL News にも掲載されていますので、そちらも確認されると良いと思います。

との事です。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#ちなみに、上記のQRP局の定義とは、

1.リニアアンプなどを接続していないハンディトランシーバー(10W以下)に、ホイップアンテナか手持ちの(低利得の)ビームアンテナ。
2.モービル局は出力10W以下で車に取り付けたホイップアンテナ。
3.固定局は、出力10W以下で家の横に取り付けた無指向性のバーチカルアンテナ。

と言う事で、QRP局でない局とは、
高利得のビームアンテナを使用している局。
出力10W以上の局(どんなアンテナを使っていても)

と言う事です。この期間中にARISSを利用して衛星通信を行う方は、どうぞご注意ください。

追記:「QRZ? 一人ずつ呼んでください。」の記事「天空にロマンを求めて」の記事に、今回のクロスバンドリピーターモードでのQSOに関するレポートが掲載されています。

TNX INFO JJ2QXI

トラックバック

» ISSのXリピータでQSO。 from QRZ? 一人ずつ呼んでください。
今日付けの JH3YKV's Amateur Radio News で 記事 として取り上げていただきましたが、ISSのクロス・バンド・リピータ・モードでの運用... [Read More]

Google AdSence

コメント

こんにちは。お取り上げ有り難うございます。
トラックバックのトラックバックがおかしくて、重複してしまいました。すみません、削除をお願いします。
AOZさんは、ISSに出られませんか?

森さん、今晩は。

トラックバック頂きましてありがとうございます。

>削除をお願いします。

先ほど、重複しているトラックバックを削除させて頂きました(調子悪くて多重TBって、良くやっちゃいますよね(笑))。

>AOZさんは、ISSに出られませんか?

うちの衛星用(?)設備は、TS-790(10W機)とGPですので、QRPの要件は満たしていると思うのですが、シャックになかなか戻れませんで(涙)

#明日、戻れるチャンスがあったら、挑戦して見ようかなと思っています。でも混むだろうなぁ(汗)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)