« NORTHERN IRELAND - BATTLE OF THE SOMME - GB90SOM - | メイン | New D-Star net takes to the air »

2006年06月29日

首相官邸「重点計画 - 2006(案)」に関するパブリック・コメントの募集について

CQ ham club ニュースの記事によると、首相官邸のサイトにおいて掲示されている「重点計画 - 2006(案)(PDF)」に関してのパブリック・コメントが募集されているそうです。

同記事によると、この「重点計画 - 2006(案)」のp.57の(3)には、

(イ)家庭内の電力線の高速通信への活用(総務省)
家庭内の電力線を用いた各部屋のコンセントからの高速通信を実現するため、高速電力線搬送通信設備に係る許容値及び測定法に関する情報通信審議会での審議を経て、2006年度に電力線搬送通信(PLC:Power Line Communications)に使用する周波数を拡大(2MHz~30MHzの追加)するための技術基準の策定等の制度整備を行う。

と言う事で、電力線搬送通信(PLC)の周波数拡大が謳われているそうです。

なお、今回のパブリックコメントは、首相官邸のWebページからの投稿が可能なようです。また、応募締め切りは6月30日と言う事ですので、全国のアマチュア無線家のみなさまのご協力をお願い致します。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は、諸外国の動向を見てもPLCと言う技術はすでに死に体(無線LAN技術のほうが、はるかに利便性に優れているので)だと思っているのですが、敵もなかなかしぶとい(笑)なぁと思っております。

追記:「de JL1LNC」の記事「JA6REXのひとりごと」の記事に、このパブリックコメントに応募した文章が掲載されています。パブリックコメントの期限は6月30日(明日)までですので、アマチュア無線家のみなさまのご協力をお願い致します。

トラックバック

» パブリックコメント送りました。 from PoisonBox
JH3YKVのニュースのこちらの記事を見て、早速パブリックコメントを出してきました。 出したパブリックコメント、コピペして取っとくの忘れた……。 [Read More]

» IT戦略重点計画2006が発表されました。 from PLCについて
先月パブリックコメントを締め切りましたIT戦略 重点計画2006が発表されました。 残念ながらというか、やっぱりというか、PLCは残っています。 htt... [Read More]

Google AdSence