« JARL新潟県支部「第6回新潟コンテスト」 | メイン | CQオーム「VX-CABLE」の一般発売を開始 »

2006年05月22日

当クラブのミーティングに、「アマチュア無線落語」の笑福亭 瓶太さんが登場!

2.png
1.png

5月20日に池田市民文化会館において、当クラブの月例ミーティングが行われましたが(写真上)、その際に「関西アマチュア無線フェスティバル 2006」で上演されるアマチュア無線落語の演者である笑福亭 瓶太さんが、ミーティング会場に登場しました。

瓶太さんは、アマチュア無線落語の作者である当クラブ会長の村上OM(JE3LGJ、JARL評議員)との打ち合わせのために池田市民会館に来られたそうですが、当クラブが誇る「和文電信(日本語モールス)の伝道師」加賀谷OM(JA3LZC)にお会いし、この落語における人物造形の参考にしたいとミーティングを訪ねて下さったそうです。

ミーティングを一時中断し、加賀谷OMが和文電信についてのレクチャーを瓶太さんに行いましたが(写真下)、加賀谷OMの「日本語モールス布教セット(和文電信テキスト、エレキー、ストレートキー)」を使ったレクチャーは、加賀谷OMと瓶太さんのぼけ/つっこみが絶妙で、ミーティング会場は爆笑の渦に包まれました。

#なお、加賀谷さんは、関西アマチュア無線フェスティバルにおいて、講演会『モールス通信入門「今年こそ電信にデビュー!」』を担当されます(昨年は満員御礼でした)。また、当クラブは、関西アマチュア無線フェスティバルにおいてジャンク販売ブースを出展(屋内ブース)致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。しかし、今回の「和文電信かけあい漫才」は、ビデオに録画しておけば良かったなぁ(本当に面白かったです(笑))。
TNX Photo by JG3DQH

Google AdSence