« JARL中央局JA1RL 「電波の日」記念運用 | メイン | 2006 DX Forum 実行委員会「DXer's飲み会」 »

2006年05月26日

関西アマチュア無線フェスティバル「PLC(電力線搬送通信)のいま」

「関西アマチュア無線フェスティバル 2006」のサイトによると、同イベントの講演会として、「PLC(電力線搬送通信)のいま」が開催されるそうです。

同サイトによると、

 PLC(電力線搬送通信)は、総務省が設置した委員会で4年前に実用化を見送る判断が出されたものの、昨年より検討が再開され、具体的な防護指針を明示して実用化にむけ明確な進展をみせようとしています。

 PLCは短波帯のアマチュア無線通信にとって、大変な脅威となります。PLCについて行政、業界、そして我々アマチュア無線を含め被害を受ける立場のひとたちの情勢などを報告し、皆さんにPLC問題をより深く理解いただけるよう、JARL関西地方本部 技術幹事の水島さん(JA3VAP)が解説を行います。

との事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#関西アマチュア無線フェスティバルのタイムスケジュールによると、この講演会は、池田市民文化会館の小ホールにおいて、6月10日の15:00~17:00に行われるようです。この講演会は、アマチュア無線家にとって大変影響の大きいPLC問題についての概要を知るには、もってこいの機会ではないかと思います。

Google AdSence