「433MHz RFIDタグ」に関するパブリックコメントの募集が開始
JA1AVHの独り言の記事によると、アマチュアバンド内である433MHz帯(出力10mW)を使用するRFIDタグに関するパブイックコメントの募集が始まったようです。
同記事によると、
1 意見募集の対象
情報通信審議会 情報通信技術分科会 小電力無線システム委員会 報告(案)
2 概要
情報通信審議会情報通信技術分科会小電力無線システム委員会は、国際物流分野における安全かつ効率的な物流を確保するため、諸外国において既に導入が進められている433MHz帯アクティブタグシステムについて審議を行ってきており、これまでの審議結果についてとりまとめたものであります。
と言う事です。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#JA3DOのココログの記事に、神戸港で行われた実証試験の模様が掲載されていますが、同記事によると『港のコンテナーヤードから、遙か離れた六甲山の山腹住宅地付近で、S5-6の信号強度。逆に、ハムが、30W程度でも、同じ周波数で送信すれば、RFIDが、使い物にならなくなるのは、必定。』との事です。これに関しても、アマチュア無線家としてパブリックコメントを出して行く必要がありそうですね。