« ALL JA0 3.5MHz、7MHzコンテスト | メイン | 兵庫県飾磨郡家島町(JCG #27014A)からの運用情報 »

2006年03月10日

兵庫県高砂市立米田西小学校ARISSスクールコンタクト臨時局 8N3Yの運用情報

前川OM(JG3RWX)より、兵庫県高砂市立米田西小学校のARISSスクールコンタクト臨時局である8N3YのPR運用の情報を頂きましたので、下記に掲載致します。

8N3Yですが、本業のスクールコンタクトはいまいち予定が決まらずイライラの日が続いています。
現在、8N3YはSSTVにQRVを開始しました。

なぜ、SSTVにQRVするかというと、交信して頂いた絵を子供達に見せて説明をする事が出来るからです

これから、準備が出来次第SSBやCWにもQRVしたいと思っています。
QSOの際には是非QSLカードの交換をお願い致します。
送って頂いたカードは小学校へ寄贈する予定です。
カードはJARL経由でお願いします。
交信時のお願いとして、公開運用を(時間帯によりますが)したいと思いますので、スピーディでないQSOもあるかと思いますがご容赦下さい。

また、交信に際してはできるだけ海外の局と交信したいと思っています。
理由は、子供達にできるだけ多くの国や地域を紹介したいと思っております。

以上のような事で、アマチュアよりも子供達の方を向いた運用ですがご協力と交信をお願いします。


#なお、上記の記事中でも触れられていますが、「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、3月中旬に実行予定として調整が進められていた米田西小学校のスクールコンタクトは、国際宇宙ステーション側の作業の都合により、4月末以降になりそうだと言う事です。前川さんを含め地上局スタッフのみなさんは大変だと思いますが、がんばってくださる事を期待しております。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

TNX JG3RWX

Google AdSence