« JARL奈良県支部「ハムの集い/支部大会」 | メイン | 兵庫県高砂市立米田西小学校におけるARISSスクールコンタクトが延期に »

2006年02月26日

ICOM「ID-800/D、およびCS-D800のアップグレードについて」

ICOMのサイトによると、同社が発売しているD-STAR対応トランシーバーであるID-800(D)のファームウェアと、同機種に対応したコンピュータ用ソフトウェアであるCS-D800がアップグレードされたようです。

同サイトによると、今回のアップグレードの内容は、

ID-800/Dの主なアップグレード内容

コールサインメモリー数の追加
相手局コールサイン 6→99
レピータコールサイン 6→54
着信コールサイン自動登録機能の向上

CS-D800(Rev2.0)の主なアップグレード内容

ID-800/Dアップグレードに対応

と言う事で、アップグレードを行うためにはICOMの東京営業所か大阪営業所へ機器を送付する必要があるそうです。

また、アップグレードは無償と言う事ですが、機器を送付する送料のみご負担下さいと言う事です。

詳しくは、上記のリンク先をご覧下さい。

#実は筆者(7J3AOZ)もID-800Dを使用しているのですが、不便だと思っていた点が改善されたようで嬉しく思っております。これは近日中にICOMさんにID-800Dを送らないといけませんね(笑)。

Google AdSence

コメント

ファームウェアのアップデートはIC-7000も可能ということを試聴会の時に説明の人が言っていましたが、出来ればネットなどから落として実行できる方法があるといいですね。
(デジカメは元々、メモリーカードスロットがあるのでやりやすいんでしょうね。)

アップデードをしてくれること自体はいい事ですね。(^^♪

能登さん、まいどです。

>出来ればネットなどから落として実行できる方法があるといいですね。

本当はそうしてもらえると一番良いんですが、やはり(前も言いましたが)コストの面で難しいんでしょうね。

>アップデードをしてくれること自体はいい事ですね。(^^♪

まったく同感です(もっとも、昔の無線機はコンピュータ制御じゃなかったので、アップデートそのものが必要なかったのですが(笑))。

特にID-800のD-STARに関する操作性は、かなり改善されると思います(旧バージョンのファームウェアは、あまりにも使い勝手が悪すぎるので(苦笑))。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)