« 群馬県大泉町と大泉アマチュア無線災害応援クラブが協定を結ぶ | メイン | モルジブ(8Q7)、スリランカ(4S7)からの日本人の運用情報(続報) »

2006年01月18日

第三回「アマチュア無線・自作名人 激集合」

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)では、下記の要領で、毎年恒例の第3回「アマチュア無線・自作名人 激集合」を開催致します。

第3回 「アマチュア無線・自作名人 激集合」へのお誘い


 池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)では、昨年、一昨年と「アマチュア無線・自作名人激集合」を開催し大変な好評を博しました。今年もその勢いにのって堂々第3回を開催する運びとなりました。
 近年アマチュア無線人口の減少と共に、自作名人も同じ運命をたどっています。
 自作の意欲はあっても加齢による集中力、持続力、判断力の減退、手の震えや、更に視力の衰え等が、自作をより絶望的なものとしています。
 苦心惨憺して製作した自作機を誰かに見せびらかしたい、誰かに羨ましがられたいという、ささやかな願いに手を差し伸べる企画が、池田市民アマチュア無線クラブの「アマチュア無線・自作名人 激集合」なのであります。
 また、露出で極度に昂揚興奮した心身を弛緩させる工夫として、午後の日差しが快い、ご前会議室と宮内庁御用達「とらやの羊羹」と渋いお茶という、至福の環境もご用意します。

 参加に関しましては、自作品の携行が原則ではありますが、「自作オタクの顔を見たろか」とか「久しぶりにとらやの羊羹食べよか」、と言う方でも大歓迎です。勿論「池田市民アマチュア無線クラブ」のメンバーでなくても熱烈歓迎です。
 ただし、出品されている自作機が子供の科学の付録程度の物であっても、大層感心したり、羨ましがったりという気配りが、「アマチュア無線・自作名人 激集合」に於ける基本的なモラルとして要求されます。
 なお参加費用に関しましては、開催当日に羊羹代として500円を集めたいと思います。会場費に関しましては、池田市民アマチュア無線クラブの村上会長の英断で、クラブ費負担としていただいております。

出品要領
1.見せびらかす機器に関しては、キットも含めて何らかの形で自作した物とします。(ハード、ソフトを問いません)。
2.当日会場で実際に動作し、その機能や特徴が見える(聞こえる)ものを推奨します。要は触れてさわって楽しめるもの。 また研究熱心な他の名人衆用として、簡単な配布資料はご用意下さい。
3.何らかのI/Oやアダプターに関しても、上記 2に準じますが、本体よりも周辺の準備が大変な物はこの限りではありません。その場合は機能特徴を分かりやすく説明できる資料をご用意下さい。
4.今回初めての試みで、秘蔵のお宝出品も行います。珍品、奇品をお持ちの方は是非お願いします。
5.出展された機器の中から最優秀作品を選んで、スタンダードFT-817を授与する企画は残念ながら今回もありません。

実施要領
1.開催日時 平成18年2月25日(土) 13時~17時
12時45分頃集合 池田市民文化会館ロビー(昼食はすませておいて下さい)
13時~16時45分 簡単な自己紹介(出品機も含む)後 歓談
15時頃 羊羹タイム
16時45分~17時 撤収(17時に明け渡し)
2.開催場所 池田市民文化会館 和室 (阪急宝塚線 石橋駅下車徒歩8分) 無料駐車場あり。
3.参加費 500円 (羊羹代)。
4.参加申し込み 参加ご希望の方は、機器のタイトルと分かりやすい機能・特徴等をメールでJA3AAD宛にお寄せ下さい。申し込みの締め切りは2月15日とさせて頂きます。

なお昨年の第2回自作名人・激集合に出品された自作機や、参加者等の詳細はJH3YKVのホームページをご覧下さい。

JA3AAD:yasu3w_88あybb.ne.jp(あを@に置き換えて下さい)。


#当日は筆者(7J3AOZ)も参加する予定です(羊羹だけ食べに行く事になるかも知れませんが(汗))。ご興味をお持ちの方のご参加を、心よりお待ちしております。

Google AdSence