« N1MM Free Contest Logger Ver6.1.0 | メイン | CWトレーニングプログラム「RufzXP Beta」 »

2006年01月11日

国際宇宙ステーション(ISS)とのQSOのチャンス

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、1月14日~15日にかけて、国際宇宙ステーション(ISS)の司令官としてISSに滞在しているBill McArthurさん(KC5ACR)が、ISSのアマチュア無線局であるNA1SSの運用を、437.55MHzで行うそうです。

なお、この運用は(先日お伝えしましたように)、NA1SSでのWorked All Continents(WAC)の完成を目指しての物だそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#NA1SSを呼ぶときの注意点は、同Weblogのこちらの記事を是非ご参照ください(基本的に呼び倒すなと言う事のようです)。また、現在BillさんはNA1SSでのDXCCの完成も目指しているそうですが、JI5RPT's Weblogの記事によると、レアエンティティからのQRVではISSとのスケジュールを組む事も可能だそうです。DXバケーションの予定をお持ちの方は、NASAとコンタクトを取ってISSとの交信を行うと言うのも良いかも知れませんね(ISSとは、2mのハンディトランシーバーでもQSOが可能です)。

追記:「JH4XSYの徒然」にも関連記事が掲載されています。

追記:「ARISSスクールコンタクト」Weblogこちらの記事に、ISSと430MHz帯で交信する際のドップラーシフトの補正方法についての解説が出ています。交信に挑戦される方は是非ご覧下さい。

Google AdSence