« モルジブ(8Q7)、スリランカ(4S7)からの日本人の運用情報(続報) | メイン | 第20回「DXを肴にして語る会」 »

2006年01月18日

東広島市板城小学校におけるARISSスクールコンタクトが延期に

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、先日お伝えしました東広島市板城小学校におけるARISSスクールコンタクト(主催は板城おやじの会、臨時局のコールサインは8J4I)が1月19日に行われる予定でしたが、国際宇宙ステーション(ISS)の船外活動(EVA)の準備が行われる都合で日程が延期になったそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#少し残念なニュースですね。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局(臨時局)を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

Google AdSence

コメント

初めまして。JJ4KME古城(こじょう)と申します。
東広島市立板城小学校でのスクールコンタクトですが、2月20日20時48分(JST)からと決定しました。

古城さん、始めまして。

1月末に緊急入院しましたため、東広島市立板城小学校でのスクールコンタクトに関しての記事を掲載する事が出来ず、大変申し訳ございません。

また、私の妻より今回のスクールコンタクトは無事成功したと聞いております。色々とご苦労なさったと思いますが、成功おめでとうございます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)