« JARL群馬県支部「ARDF審判員講習会」 | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver6.1.0 »

2006年01月10日

8J6URCは免許されていない?(続報)

先日お伝え致しました、1月1日にQRVしていた嬉野市の記念局とされている8J6URCの件ですが、CIC: Call sign Information Centerの筆者である本林OM(JJ1WTL)からの情報によると、本日、九州総合通信局に問い合わせた所、該当の局は免許されていないとの答えだったと言う事です。

#これで、誰かのいたずらによる(所謂)アンカバー運用だと言う事が確定したようです。お正月早々人騒がせな方もおられるもんですねぇ(苦笑) TNX JJ1WTL

トラックバック

» 九州総通,8J6URCを否定 from CIC
“幻の記念局”8J6URCですが,連休明けの本日,九州総通・陸上課(ヤマシタ様)に問い合わせましたところ,やはり免許の事実はありませんでした.これをもちまして「... [Read More]

Google AdSence

コメント

なんだか、後々までの語り草になりそうですね。

九州総通・陸上課のヤマシタさんにご対応をいただきました.

# 私用なので公衆電話から掛けたんですが,20度数もかかっちまったぜ.


みなさんも勉強したであろう電波法には,このように↓書かれています.
よい子はマネしないように:

第五十三条 無線局を運用する場合においては、無線設備の設置場所、識別信号、電波の型式及び周波数は、免許状に記載されたところによらなければならない。ただし、遭難通信については、この限りでない。

第百十条 次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
【中略】
 四 第五十二条、第五十三条、第五十四条第一号又は第五十五条の規定に違反して無線局を運用した者
【以下略】

能登さん、本林さん、まいどです。

>後々までの語り草になりそうですね。

まったく前代未聞ですもんね(苦笑)

>20度数もかかっちまったぜ.

私も今日電話で確認しようかと思っていたんですが、どうもありがとうございました。

#公衆電話からだと電話代高いですもんね(汗)

パイレーッ というのは聞きましたが,ひどいことをするヤツがいるものですね。見つけて,市ちゅう曳き回しのうえ,はりつけの刑 かなぁ。

坂井さん、まいどです。

>はりつけの刑 かなぁ。

もしくは、打ち首獄門でしょうか(笑)

良くない事とは思うのですが、ストリーキングみたいで、笑えると言えば笑えます。

今晩は。

う~ん、確かに笑えると言えば笑えるのですが、この違法運用は(多分)正規の免許をお持ちのアマチュア無線家がされたんじゃないかと思いますので、ハム同士の友愛を踏みにじったと言う意味合いでは、あまり笑えないのかも知れませんね(苦笑)

嬉野アマチュア無線クラブの一員です。全くの寝耳に水の出来事でした。
新市誕生を利用した、不届きな局の暴走行為と思います。正式に当クラブで記念局運用をやれば、このようなことは起こらなかったかも分かりませんね、その点を考えると申し訳ない気持ちです。 de JM6IOO

もりながさん、コメントありがとうございます。

地元のアマチュア無線クラブの方は、みなさん激怒なさっているんでしょうね。心中お察し申し上げます。

>正式に当クラブで記念局運用をやれば

記念局は色々と手間や費用がかかりますので、なかなか難しかったのかも知れませんが、折角のチャンスでしたので開設されると言うのも手だったかも知れませんね。

#自治体関連の記念局は、JARLを通しても開設出来ますし、自治体からの後援を得られれば、総合通信局に直接申請を行って開設する事も可能です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)