« Ralph McCall School ARISSスクールコンタクトの模様がインターネットで中継されます | メイン | JARL関西地方本部「年末ハムの集い」 »

2005年12月02日

アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズ『アイ・アム・ア・バード・ナウ』にモールスでCQが流れる曲が収録

鱈の目 @weblog JR0BAQの記事によると、2005年度のマーキュリー賞受賞作であるアントニー・アンド・ザ・ジョンソンズの『アイ・アム・ア・バード・ナウ』に、モールスでCQが流れる曲が収録されているそうです。

なお、同記事によると、このアルバムにはゲストボーカリストとして、Julia Yasuda博士(W2QJ、ex KC2GJQ、JA1CMY)が参加しているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#上記の記事でも触れられていますが、たしかにJulia Yasuda博士はすごい経歴ですよね。天才と言うのは、こう言う方の事を言うのだと思います。

追記:JR0BAQをJA0BAQと間違えて掲載しておりました。お詫びして訂正致します。

追記:森山さん(JR2UMU)からのコメントによると、『中島みゆきの「夜会:金環蝕」の冒頭の方で流れる「C.Q.」のイントロで、CQ CQ CQ DAREKA IMASUKA... と流れます。また、最後の曲「泣かないでアマテラス」のイントロのきっかけは、中島みゆきが、舞台上で「Z」(--・・)を打つことではじまります。』と言う事です。結構、日本の楽曲でもモールスが効果音として使われている物がありそうですね(ピンクレディのSOSもそうだったんじゃなかったかな?)。TNX JR2UMU

Google AdSence

コメント

あちこちで書いていてもあまり反応がなかったんですが、中島みゆきの「夜会:金環蝕」の冒頭の方で流れる「C.Q.」のイントロで、CQ CQ CQ DAREKA IMASUKA... と流れます。
また、最後の曲「泣かないでアマテラス」のイントロのきっかけは、中島みゆきが、舞台上で「Z」(--・・)を打つことではじまります。
みゆきさんが、舞台に手を打ち付けて--・・を打つところはみものです。
結構中島みゆきのファンって、アマチュア無線家には多いようなのですが、反応ないんですよね。
モールスつながりネタでした。おそまつさま。

森山さん、おはようございます。

>CQ CQ CQ DAREKA IMASUKA...

この話は、中島みゆきさんのファンである私の友人(従事者免許は持っているが、現在局免許失効中)から聞いた事があります。

#でも、この曲そのものは、まだ聴いた事がありませんHi

>みゆきさんが、舞台に手を打ち付けて--・・を打つところはみものです。

このお話は始めて聞きました。でも、コンサートを聴きに来られている方の大半は、意味がわからなかったりして(笑)

#余談ですが、みゆきさんが最近TVのコマーシャルにでておられるので魂消ました(笑)。あまりTVとかに露出するのは好まない方だと思っていましたので(みゆきさんのラジオ番組は良く聴いていたのですが)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)