« JARL関西地方本部会議のレポート | メイン | グロリオソ島(FR/G)DXペディションは来春に延期 »

2005年11月08日

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、第16回IKEDA文化DAYに参加しました

cday20053.jpg

cday20052.png

池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)は、11月3日~6日に大阪府池田市で開催された、第16回IKEDA文化DAYに参加しました。

今年の当クラブのブースでは、「みえる・みえる電波が見える」という実演(写真下)と、毎年恒例であるJH3YKV/3の運用を行い、大変多くの来場者のみなさんにブースを訪れて頂きました。

なお、当クラブ会長の村上OM(JE3LGJ、JARL評議員)によると、

 2000名以上の参加がありました、文化デースタンプラリーの大部分の方に、チェックポイント#1のシールを張り、コミセンの館内案内と誘導、そしてラリールートについてのアドバイスと八面六臂の大活躍でしたね。
 最終日は、エレベータの故障というハプニングもありましたが、多くの来場者に、当クラブの活躍が目に触れました。

 「みえるみえる電波がみえる」の公開実験は、事前の器具製作や事前実験で多くの方の知恵が結集しました。そこに、ちょっと、子供や大人に話しかけるだけで、みなさん、興味津々でした。
 子供だけかな?と思ったら、大人の関心も高く。「へぇテレビのアンテナって、だから沢山棒が付いていたのね」と何人もの方からいわれました。これは、大発見、まだまだ、我々がアピールできるものは、多いですよ。

 特に、5日の午後に、元秦野小学校校長の中田先生が、興味を示され「ぜひ、子供たちの前に来て、出前授業してください」と言われました。いいですよと返事をしてから、小学校は、土日が休みと気づく。
 うーーーん、こりゃ、だれが授業に行けるかなぁ・・・

 とりあえず・・・
 おおーーーっ!!世間も注目の活動だった!!

と言う事です。

当日、当クラブのブースを訪れて頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。

#筆者(7J3AOZ)は、11月3日と6日に参加しました。また、当クラブメンバーの参加者数は、のべ37名になりました。大変お疲れ様でした>クラブメンバーのみなさん。

TNX Photo by JA3AVO、JN3PJS

Google AdSence

コメント

電波で蛍光灯が点く様子、よくわかりました。
子どもたち、喜んだでしょうね。

ヒロベさん、コメントありがとうございます。

もしかして、当日当クラブのブースにお越し頂いた方でしょうか?

当日の講演(笑)は、当クラブの会長である村上さんが主に行ったのですが、子供さんたちのみならず、大人の方にも大いに受けていました。

多分来年も同様な形での出展になると思いますので、是非当クラブのブースをお尋ねください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)