« CW早聞き練習ソフト「CW Freak」がVer3.0にバージョンアップ | メイン | 滋賀県高島市(JCC #3212)からの運用情報 »

2005年10月15日

YAESU FT-817ND+Heil PR40の変調音

Digital Ham Lifeに、YAESU FT-817NDHeil Soundの高級マイクロフォンであるPR-40を接続した場合の、変調音についての記事が掲載されています。

同記事によると、FT-817に内蔵した電池による送信では(接続したマイクには関係なく)「ショッパイ変調」になるそうですが、ちゃんと定電圧電源に接続すると大変素晴らしい変調になったそうです。

なお、同Weblogの筆者である福井OM(JI1ANI)が、ICOM IC-7800を使用して録音した音声ファイルも記事中に掲載されていますので、ご興味をお持ちの方は是非記事をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)も、FT-817を所有していました(今は、クラブの某メンバーの所にQSYしましたが)。実は最近、再入手しようかなぁと考えていたりします(笑)。なお、余談ですが、福井さんの声はアニメーション「ほしのこえ」の作者である新海 誠さんの声にそっくりの大変良い声です。

Google AdSence

コメント

白原さんコメントがマニアックっす(爆)

まいどです。

いや、マニアックと言うよりは、私がヲタクなだけなんですが(笑)

#ちなみに、新海さんに声がそっくりですねと言う話は、実際に福井さんとQSOした時に、ご本人に伝えました。その時の顛末は、下記のURLをご覧下さい。

http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2005/08/post_7b1f.html

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)