« RTTY Most Needed Entities 2005 | メイン | COMET CHA250Bの使用レポート »

2005年10月19日

国際宇宙ステーションから、初のSSTV運用か

「ARISSスクールコンタクト」Weblogの記事によると、国際宇宙ステーション(ISS)に民間人宇宙旅行者として滞在し、先日無事地球に帰還したGreg Olsenさん(KC2ONX)が、ISSでデジタルカメラを紛失したそうですが、このカメラが見つかった場合には、記録されている画像をISSに搭載されているARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、アマチュア無線によるSSTV(スロースキャンテレビ)で地上に送る案が浮上しているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#無事カメラが見つかると良いですね。なお、全くの余談ですが、SPACE DAILYの記事によると、民間人宇宙旅行者としてISS(国際宇宙ステーション)に滞在する事が予定されている、元ライブドア取締役の榎本大輔さんが、(ロシア側の許可が出れば)サンライズのアニメーション「機動戦士ガンダム」の登場人物である「シャア・アズナブル」の制服をISSで着用するそうです。榎本さんは、知る人ぞ知るガンダムマニアなんだそうで、今回の件は、機動戦士ガンダムの版権を持つ、バンダイの全面協力の元で進められているそうです。ところで、Olsenさんは、ISSからARISSスクールコンタクトのオペレートをして下さったのですが、榎本さんもやってくれないかなぁと筆者(7J3AOZ)は密かに期待しています。

Google AdSence

コメント

榎本大輔さんが、アマチュア無線の免許を持っているっかどうかなのですが。日本の免許ではNA1SSの運用がうるさいので、できればFCCのテクニシャンでよいのでライセンスを取っていただければ可能性はあります。

安田さん、まいどです。

>できればFCCのテクニシャンでよいのでライセンスを取っていただければ可能性はあります。

この件、日本のARISSプロジェクトから榎本さんにコンタクトを取ってもらえると良いかも知れませんね。

#うまくすれば、日本国内でテクニシャンを取得してもらえるかも知れませんし。

そうですね。ご本人に一度コンタクトしてみます。これもなのですが、livedoorが国内のスクールコンタクトのストリーミングビデオを流して頂けると嬉しいのですが。

安田さん、まいどです。

>ご本人に一度コンタクトしてみます

どうぞ宜しくお願い致します。

>livedoorが

う~ん、これは肖像権がどうしたとか、ややこしい話になりそうな気もします(汗)

榎本大輔さんへのコンタクト先がなかなか見つからないので、彼のブログに書き込んだのですが返事を貰えずじまいでしたが、下記ページを見つけました。

http://www.dice-k.com/press/openlab/

これで、少しは先に進むかもしれません。JAXAが「第?回宇宙授業」として直接するというかも知れませんが。

安田さん、おはようございます。

色々と動いて頂いてありがとうございます。

>これで、少しは先に進むかもしれません。

うまい話になる事を祈っております。

Dice-Kの事務局から連絡がありました。実施してもらえそうです。

安田さん、おはようございます。

それは朗報ですね!

#早速、とりあえず一報をニュースに掲載したいと思っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)