« 広島県三次市川地小学校、志和地小学校、青河小学校ARISSスクールコンタクト臨時局 8J4ISS | メイン | JARL大阪府支部「第四回登録クラブ代表者会議」の議事録 »

2005年10月12日

Expedition 11 crew, civilian space traveler back on Earth

ARRLのサイトのニュースによると、国際宇宙ステーション(ISS)に史上3人目の民間人宇宙旅行者として滞在していたGreg Olsenさん(KC2ONX)は、ISSのExpedition 11クルー(John Phillipsさん(KE5DRY)、Sergei Krikalevさん(U5MIR))と共に、本日10月11日の01:09(UTC)に無事ソユーズ宇宙船で地球に帰還したそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#Olsenさんは、ISS滞在中に米国の3つの高校とARISSスクールコンタクトを行われました(ARISSスクールコンタクトのために、事前に米国のアマチュア無線ライセンスを取得されています)。しかし、いつか筆者(7J3AOZ)も宇宙に行って見たいなぁ(資金があったとしても体力的に無理くさいですが(笑))。

追記:坂井さん(JA3ATJ)から、地球に帰還したのは本日ではなく、10月11日ではないかと言うご指摘を受けました。確かに間違ってました(汗)。お詫びして訂正させて頂きます。TNX JA3ATJ

Google AdSence

コメント

いつも新鮮なそして豊かな情報をTKS
「本日・・」とありますが、11日ではないでしょうか。確か昨夜のTVニュースで見ましたよ。

うーーむ。私こそ資金があっても体力(重力は宇宙・航空機に向いているが)が持ちませんなぁ。それに、半年も訓練とは、そんなヒマもない。Hi

坂井さん、まいどです。

こちらこそ、いつもご贔屓いただきましてありがとうございます(笑)

>11日ではないでしょうか

仰るとおりです(汗)
記事のほうを訂正させて頂きました。

#ついでに、ニュースソースも書いてませんでしたので修正しました(疲れてる頭で記事書いたら駄目ですね(汗))

>それに、半年も訓練とは、そんなヒマもない。

結局、暇かつ金持ちじゃないと現状では難しいと言う事なんですよね(笑)

#現時点で世界一の大富豪であるマイクロソフトのビル・ゲイツさんは、金はあるけど暇は全く無い人なので、多分宇宙には行けないのではないかと...。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)