« 米国ALPHA RADIO PRODUCTS社 日本代理店「LINEAR WORK」 | メイン | ICOM 新型ハンディトランシーバー IC-P7の情報 »

2005年09月26日

Kure Atoll(K7C)DXペディションが運用を開始

すでに各所で報じられていますが、先日お伝えしましたCordell ExpeditonsによるKure AtollにおけるDXペディション(コールサインはK7Cの運用が、昨日より開始されたようです(運用は10月6日までの予定)。

今回のペディションでは、現地から衛星回線でインターネットに接続され、全世界からリアルタイムでペディションチームの運用状況がわかるDXAが採用されているのですが、回線接続などにトラブルが発生し、ややスケジュールが遅延したようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#昨日はものすごいパイルアップだったようですね。筆者(7J3AOZ)の設備では、とても太刀打ちできそうにありません(涙)。また、DXAによると現在20mのCWと、17mのSSBにQRVしているようです。なお色々と各所で批判されているDXAですが、実際に稼動すると大変便利なシステムだと筆者は思っています(ただ、ある意味ロマンがちょっと薄れるかなとは思いますが(笑))

追記:21MHzのCW/SSBも運用を開始したようです。

トラックバック

» K7Cのオンラインログ/DXA from JA7AO Weblog
K7Cが運用開始した。 早速話題のDXAにサイト経由で接続してみた。 14と10... [Read More]

» K7C from JE1SGH・Ⅲ
日本時間の夕方からK7Cが運用開始しましたね.Kure atollはカードが1枚あるし,地理的に厳しいところではないので,あわてず空いてからQSOしようかと思っ... [Read More]

Google AdSence