« 山梨日日新聞社「宇宙での生活ぶりなど質問 万博で宇宙飛行士と交信」 | メイン | 廃業したDXタワー社のブランドを、FTIが引き継ぎ »

2005年09月03日

愛・地球博会場におけるARISSスクールコンタクトの様子が動画で公開

日本のARISSメンターである安田OM(7M3TJZ)からの情報によると、2005年日本国際博覧会(愛・地球博)特別記念局ブースにおいて9月2日に行われた、ARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8N2AI)の様子が、愛・地球博の公式サイト動画として公開されているそうです。

#動画はごく短い物ですが、当日の現場の雰囲気がわかりますので是非ご覧下さい。また、現在安田さんがご自分のサイトで動画と音声の公開準備を行っているそうですので、こちらも期待大ですね。TNX 7M3TJZ

追記:安田さんのサイトで、全交信時間に渡る音声ファイルが公開されています。

Google AdSence

コメント

7M3TJZさんのサイト、「今後の予定」を英文のリンクじゃなくて日本語に、しかもできたらトップページに記述したほうが、報道などで興味をもった方々にも親切だと思うのですが。HW?

まいどです。

>英文のリンクじゃなくて日本語に

う~ん、この英文(ARISS NEWS)を毎回英文から日本語にするのは、ちょっと手間がかかりすぎて難しいような気がします。

#どうでしょうか?>安田さん

いやいや英語の全文邦訳じゃなくて、日本での予定だけ一行でも「次回のARISSは日本時間○月○日○時○分から」っていう具合にトップページに記してみたら・・・ということなんですが。

まいどです。

>次回のARISSは日本時間○月○日○時○分から

ううう、それは鈴木さんの記事に付けさせて頂いたコメントの内容の理由で(迂遠な言い方でごめんなさい)、あまり早い段階で公表したくないなぁと言うのが実情じゃないかなと(汗)

#実際に交信時間が確定するのは、直前の場合もありますしね。いや、他にも色々あるのですが、できればその辺のお話はいつかお会いした時にでも(笑)

これまで、主催団体が妨害を恐れて、交信予定日の詳細をアナウンスするのを気にされていましたので、出来るだけアナウンスを避けていたのですが、様子を見ながらどうするか考えて見ます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)