« 福井県小浜市「福井県日本赤十字無線奉仕団 若狭分団」「日本宇宙少年団 若狭流星分団」によるARISSスクールコンタクト | メイン | 香川県仲多度郡多度津町 亀笠島(きがさじま)からの運用情報(丸亀市手島からの運用に変更されました) »

2005年09月02日

愛・地球博会場におけるARISSスクールコンタクトが無事成功の模様

先日からお伝えしております、2005年日本国際博覧会(愛・地球博)特別記念局ブースにおいて、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士と地球上の子供たちが、アマチュア無線を使用して無線交信をおこなうプロジェクトであるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8N2AI)が行われる予定になっていましたが、ARISS関係のメーリングリストの情報によると、本日(9月2日)の18時45分頃からISSとの交信が行われ、無事成功裏に終了した模様です。

#おめでとうございます>関係者のみなさん。なお、来週(9月8日)には、福井県小浜市でもARISSスクールコンタクトが行われる予定ですが、2週連続と言うのは日本では始めてではないかと思います。

追記:JN1BPM's BLOG !の記事Hello! CQ JK2VOC/weblogの記事で、この件が取り上げられています。ISSからの電波は強力ですので、ハンディトランシーバーでも充分受信できるようですね。

追記:日本のARISSメンターである安田さん(7M3TJZ)が、この記事に付けて下さったコメントによると、『音声とビデオの編集をして、変換が出来次第当方のWebにアップしますのでご期待ください。』と言う事です。安田さんのサイトはこちらです。

Google AdSence

コメント

おはようございます
今朝3時前に、会場から戻りました。無事成功してホットしています。これから、音声とビデオの編集をして、変換が出来次第当方のWebにアップしますのでご期待ください。

安田さん、おはようございます。

>今朝3時前に、会場から戻りました。

お疲れ様でした(汗)
何にせよ、無事成功して何よりでした。

>ご期待ください。

期待してお待ちしています。

アップ、しておきました。ついでに、写真も!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)