« SIX NEWS plus 2005年8月号 | メイン | ハムフェア2005におけるIOTAブース »

2005年08月17日

札幌ジュニアアマチュア無線クラブのARISSスクールコンタクト

先日からお伝えしております、札幌ジュニアアマチュア無線クラブによるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8J8Xを予定)ですが、日本のARISSメンターである安田OM(7M3TJZ)からの情報によると、8月21日の週に行われる事が決まったそうです。

#無事、スクールコンタクトが成功する事を祈っています。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。TNX 7M3TJZ

追記:CIC: Call sign Information Centerの記事でも、この件が取り上げられています。

トラックバック

» 臨時局 8J8X 8/22交信 from CIC
8J8X 『札幌ジュニアアマチュア無線クラブ』によるARISSスクールコンタクトは,交信予定が「8月22日 14:26 UTC」と発表されました.ARISS N... [Read More]

Google AdSence

コメント

札幌ジュニアアマチュア無線クラブのARISSスクールコンタクト、無事に成功いたしました。
23:28(1428Z)、概ねEL 3°の第1声に間髪無く「N1SS」のコールバックが有り、23:37(1437Z)の終了まで安定した交信がなされました。
(車載のモービルホイップでもS6で入感)

ご心配戴いた皆様に、関係者に成り代わり(全くの無関係ではありませんが)御礼申し上げます。

田中さん、まいどです(笑)

情報ありがとうございます。早速記事にさせて頂きました。

#成功したと言う事は、3エリアのARISSメーリングリストで聞いていたのですが、詳しい情報がありませんでしたので、掲載を見合わせておりました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)