« ハムフェア2005における全国CW同好会(KCJ)ブースのレポート | メイン | 1エリア夏休み6mAMロールコール »

2005年08月23日

札幌ジュニアアマチュア無線クラブのARISSスクールコンタクトが無事成功の模様

JARL石狩後志支部事業担当役員である田中OM(JR8ROI)からの情報によると、先日からお伝えしております、札幌ジュニアアマチュア無線クラブによるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8J8X)が、8月22日の23:28に無事成功したそうです。

田中OMによると、

札幌ジュニアアマチュア無線クラブのARISSスクールコンタクト、無事に成功いたしました。
23:28(1428Z)、概ねEL 3°の第1声に間髪無く「NA1SS」のコールバックが有り、23:37(1437Z)の終了まで安定した交信がなされました。
(車載のモービルホイップでもS6で入感)

ご心配戴いた皆様に、関係者に成り代わり(全くの無関係ではありませんが)御礼申し上げます。

と言う事です。

#おめでとうございます>札幌ジュニアアマチュア無線クラブのみなさん。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。TNX JR8ROI

Google AdSence

コメント

おめでとうございます。

ところでISSのコールはN1SSでなくNA1SSです。

次は、愛・地球博ですねこのところJAのスクルーコンタクトが続いています。

成功をお祈りします。

田中さん、まいどです。

>ISSのコールはN1SSでなくNA1SSです。

訂正しておきましたです(笑)

えらいスンマセン。
他人事ながら(って一応若干関係者)成功を祝して一人祝杯を挙げている最中のUPだったものですから(爆)

何にせよ、全国の皆様の声援とバックアップのお陰と感謝いたしております。

今年は駒苫の2連覇といい、ARISSスクールコンタクトの成功といい、北海道にとって良いこと尽くめですナァ
(ウチの出入りの運送屋のドライバー曰く、「北海道が甲子園で勝ち進むと地震が起こる」とか。妙に納得)
これで日ハムとコンサドーレ札幌が勝ってくれれば言う事無しですが・・・。

ARISSの成功記事は以下の北海道新聞のサイト
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050823&j=0025&k=200508231466
に掲載されています

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)