« CW早聞き練習ソフト「CW Freak」がVer2.4にバージョンアップ | メイン | 岡野OM(JH4UYB)のアンテナファーム訪問記 »

2005年08月24日

平和でこそアマチュア無線は楽しめる アマチュア無線家9条の会 ハムフェアで初の集い開く


9jyou.png

アマチュア無線家9条の会」事務局長である岡村OM(JR1OEI)から、下記の情報を頂きましたので掲載致します。

 8月21日(日)、東京ビッグサイトで開かれたアマチュア無線フェスティバル ハムフェア2005(2万9千人参加)の会場隣接の喫茶店でアマチュア無線家9条の会(JA1AA庄野久男会長)の6月4日結成後初めての集いを開きました。

 一週間前からの呼びかけにもかかわらず、多くの方が出席されました。庄野久男会長(元日本アマチュア無線連盟副会長)から、従軍中に無線によって命を助けられたことや戦後朝鮮戦争中にアマチュア無線家が弾圧され救援活動をされたお話、ソニーの盛田さんたちと日本アマチュア無線連盟再建に奮闘されたこと、日米安保によって日本は解放されてない、なぜなら、一例として米軍放送(AFN/810KHz)は、電波法上は免許を受けていない局であるということなど貴重なお話を伺いました。そして、庄野さんはクリスチャンとして9条は地球を救うノアの箱船と考えておられ、自らが86歳であることを「生きのびているのは、こういう(9条の会の活動をする)チャンスのため」と締めくくられ感激させられました。

 大久保忠副会長(有限会社FCZ研究所社長)から経過報告があり、ネッシーハムクラブの佐藤好行会長(アマチュア無線機器メーカー勤務)や国会すばるクラブの吉田修作さんから協力を惜しまないという趣旨の挨拶がありました。

 参加者が自己紹介をし、岡村幸保事務局長(中学校教員)から、CQ ham radio誌(アマチュア無線の専門月刊誌)やアサヒタウンズ紙(東京・三多摩地域の朝日新聞読者に40万部配布)に報道されたことが報告され、まずはQSLカード(交信証明証)に9条条文を刷り込んだり、9条を守り世界に広める言葉を刷り込むなどアマチュア無線家らしい創意工夫ある活動をすることや趣味の団体として楽しく活動すること、電波法を守って活動することなどが提起されました。その後、記念写真(上記)をとり、名残惜しく懇談が続きました。

#情報ありがとうございます>岡村さん。TNX JR1OEI

トラックバック

» 大統領は私たちに奉仕するためにいるのであって、その逆ではありません〜シンディ・シーハン from 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
反戦の座り込みをしているシンディ・シーハンのことについて、ある人が送ってくれたメールを掲載します(一部略)。参照:http://www.jca.apc.org/... [Read More]

Google AdSence

コメント

シンポジウムの時間帯と重なったので、このミーティングに参加できず、残念でした。
会場設営中の19日、会場内で、JA1AA 庄野OM にお目にかかり、少しの時間お話をする機会に恵まれました。

坂井さん、まいどです。

実は私もブースでの仕事が忙しくて、ミーティングにお伺いする事が出来ませんでした。

ミーティングは盛会だったようで、何よりですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)