« IC-7000の予約が可能に | メイン | 四国新聞社『宇宙飛行士と英語で交信/高知の小中学生』 »

2005年07月05日

中国からの日本人のQRV情報

Zh-flag.png

W1VX DXing Help DeskDXバケーション掲示板に対する、三宅OM(JF1OCQ、W1VX)の投稿によると、現在チベットに滞在中の花野OM(JR7HAN)から、下記のような情報を寄せられたそうです。

7月9日(土)に北京のBY1BJ新シャックからQRV出来る可能性大です。
時間は日本時間の午前10時頃から12時過ぎくらいまで。
コールはJR7HAN/BY1BJです。

アンテナの都合により、運用可能なのは14、21、28のSSB、CWですが、アンテナが非常に低い(平屋の屋根にルーフタワーで上げたトライバンド4エレ八木)のと、周りが高層ビルだらけなので、あまり期待できないかも知れません。
リグはTS-850Sで100Wです。おまけにアンテナが離調しているとのことなので更に電波が弱いかも知れません。アンテナアナライザーのRF-1を持参しましたので、状況を調査する予定です。

午前中のプロパゲーションがどうなのか、調べてくるのを忘れてしまいました。
JA向けに期待できそうなバンドの情報等ありましたら、ご教示下さい。
とりあえずは、14メガ中心で運用するのかなぁ、と思っておりましたが。

聞こえておりましたらコールお願いいたします。では。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

Google AdSence