« 新しいDXCCエンティティが誕生か? | メイン | JARL中央局 JA1RLの運用情報 »

2005年07月13日

JARL「メール本文に「Virus check ERROR」と記載されたメールについて」

JARL.COMのサーバーが不調であると言うアナウンス以降、jarl.com経由でメール本文に「Virus check ERROR」と書かれた添付ファイル付きメールが届いて困惑された方が多いと思いますが、この件についてJARLのサイトアナウンスが掲載されています。

上記のサイトによると、

これは、ウィルス・メールではなく、7月9日から発生している、サーバー障害の復旧対策の一部として、一時的な措置で実施したJARL.COMサーバーでのウィルス・チェック強化の影響により、通常と異なった形式で送付されたものです。

と言う事だそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#う~ん、メールを受け取った人が不安になるような変更を加える前に、jarl.comを使用している人全員にメールでアナウンスすれば良いのにと思うのは、筆者(7J3AOZ)だけでしょうか(苦笑)。なお、7月13日の08:30の時点で、まだサーバーの障害は復旧していないようですが、妙なメールが届く現象は解消しているようです。また、この情報は入江さん(JH3BDB)からお知らせ頂きました。TNX JH3BDB

追記:安田さん(7M3TJZ)のこの記事に対するコメントによると、『10日の23時前後から、ウイルスチェックの一時的組み込み等で断続的にリブートを繰り返したとのことで、この前後のメールは、転送されていない可能性が高いとのことでした。』と言う事です。該当の時間帯にjarl.com宛に電子メールを送られた方は、届いているかどうか確認した方が良さそうですね。TNX 7M3TJZ

Google AdSence

コメント

あれっ,何でかな。入江さんの BLOG は,7月8日までしか表示されない。それ以降に書かれた記事だと思って探してみたのですが。

坂井さん、おはようございます。

入江さんからは、下記の記事に対するコメントとしてお知らせ頂きました。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2005/07/jarlcom_3.html

#入江さんのWeblogには、7月8日までの記事しか無いようです。

このメッセージだと、本文が削除されている可能性があるのですが。JARLはこの辺認識しているのでしようかね。余分なメールが流れているという印象を与えるアナウンスなのですが。

そうだったんですか、怪しいものは消せ みたいな感じで即 削除してしまっていました。^^;

安田さん、まいどです。

認識してるんじゃないかとは思うのですが、いまさらどうしようも無いから、ひたすらお詫びしているのではないかと思います。

#私の予想では、多分設定ミスをしてそれにしばらく気が付かなかったんじゃないかなと思っているのですが。いずれにせよ、サーバーの管理は外部委託しているはずですので、これは委託先の業者のミスでしょうね(苦笑)

能登さん、まいどです。

実は私もさくっと削除してしまいました(笑)

#まあ、重要な内容は含まれていなかったと信じたい(苦笑)

もし認識しているのであれば、何時何分から何時何分までのメールは、削除されている可能性があるとのアナウンスをして欲しいのですが。出した側は、エラーで返ら無い限り、正常に届いたと思っていて当然ですので。これに該当しそうなメールがあり、現在JARLに確認中なのですが。

>削除されている可能性があるとのアナウンスをして欲しいのですが。

全く仰るとおりだと思います。が、実際に何時間異常だったのかを把握しているのかどうかは、少々疑問ですけどね(苦笑)。

#いずれにせよ、私が管理している訳ではないので何とも(汗)

JARLに電話してみました。Webに出ているメッセージのメールは、把握しているようですが、これに伴ってオリジナルのメールが削除されているのかされていないのかは、把握していないようです。確認の上、問題の時間帯も含めて後ほど知らせていただくことになりました。

jarl.com の Web を見ていたのですが、JARL本体の Web に掲示が出されていたのですね。

***(126) とかいう、メールは数え切れないほど受け取りました。なかには、こちらで[MEIWAKU]判定しているものもありました。
いつもと違うウイルス警告メールのようだったので、少し気になりましたが、すぐに捨てて、ごみ箱もすぐ空っぽにしてしまいました。

同じ外注をするになら、ハラからの息がかからぬところにしたほうが、もっとマシな運営がなされて、しかもヤスクつくのではないでしょうか。

> jarl.com を使用している人全員にメールでアナウンスすれば良いのに

そうなんです。KDCF のときは、そうしていましたがね。ほぼ2-3ヶ月に1回の割だったでしょうか。

巣鴨に完全に移ってからは、1回来たきりですね。一斉メールの出し方が分からないはずはないのですが。ちゃんと引継ぎはしましたから。

10日の23時前後から、ウイルスチェックの一時的組み込み等で断続的にリブートを繰り返したとのことで、この前後のメールは、転送されていない可能性が高いとのことでした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)