« CY9SS QRT | メイン | 日本人によるウガンダ(5X)からの運用情報 »

2005年07月07日

JAIAアワードにはサフィックスが1~3文字局のみポイント可

日本アマチュア無線機器工業会(JAIA)の発行している、7月15日~8月31日の期間に行った交信により得ることが出来る「JAIAアワード」ですが、今年の規約では『サフィックスは1~3文字局のみポイントできます(サフィックスがない局や、4文字以上の局、サフィックスに数字を含む局等は無効)。』となっているようです。

但し、ボーナス局である8J7STARのみ、上記の規約に関わらずポイント可能だそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#8N5ARISS、8N5SAIT、8N7JPHC、8J1FJYD、8N03ARDF、8J9ARDFなどは得点にならないと言う事ですね(この制約に何の意味があるのかは不明です)。また、8J7STARが何の記念局かも不明です。

追記:本田さん(7N2JZT)のこの記事に対するコメントによると、JAIAアワードの規約については「JAIAが発行しているJCAアワードが、サフィックスがA~ZZZの局を集めるルールになっているからではないか」と言う事です。また、JL3CRS Official Blogの記事によると、8J7STARは「平成17年度仙台七夕まつり記念局」だと言う事です。TNX 7N2JZT&JL3CRS

トラックバック

» 業務日誌 記念局 8J7STAR from JL3CRS Official Blog 
★8J7STAR 平成17年度仙台七夕まつり記念局 2005年仙台七夕まつりを記念して開設された、8J7STAR 平成17年度仙台七夕まつり記念局 と40m... [Read More]

Google AdSence

コメント

この規約の意味ですが、8J7STARが特別だと言う事のみでしょう。

この局をみなさんに呼んでもらいたいと言う事ですね。

主催者側の勝手と言う事です。

そんな事考えると面白くないですが・・・

まいどです。

>8J7STARが特別だと言う事のみでしょう。

いや、特別扱いはすでにボーナス局と言う事でしている訳ですよね(これは主催者側の勝手ですので全然問題ないのですが)。

ただ、なぜサフィックスの文字数制限をしているのかがわからないと言う事なんですよ。

#ルール上、3文字までに制限する意味があるのかなぁと。

JAIAが発行している「JCA」において、A~ZZZがポイントの対象となっていますので、おそらくその流れでしょう。
JCAを追いかけている人々にとっては、
「ARISS」などは何の役にも立たないのです…

おはようございます。コメントありがとうございます。

>A~ZZZがポイントの対象
なるほど、そう言う理由なんですね。それで、サフィックスに数字を含む局も無効なのか(苦笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)