« 807の会 -昔を語ろう会- | メイン | N1MM Free Contest Logger Ver5.0.124 »

2005年07月04日

高知市立横浜小学校におけるARISSスクールコンタクトが無事成功

現地の阪本さん(JM3INF、JARL関西地方本部会計)からの情報によると、高知県高知市立横浜小学校におけるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8N5ARISS)が、予定通り本日(7月4日)の18:20より行われ、参加した小学生全員(18名)が無事国際宇宙ステーション(ISS)との交信に成功したそうです。

#無事成功おめでとうございます>スタッフのみなさん。ARISSスクールコンタクトとは、国際宇宙ステーション(ISS)に設置されている、ARISS(The Amateur Radio on the International Space Station)機材を利用して、世界各国の少年・少女とISSの乗組員との間でアマチュア無線を使って交信すると言う貴重な経験をしてもらうために行われている米国NASAのイベントです。また、日本においてARISSスクールコンタクトでの通信を行う小・中学生は、特別に設置されたアマチュア局を使用したARISSスクールコンタクトにおけるISSとの交信に限り、電波法の法令上の特例としてアマチュア無線技士の資格を必要としません。

トラックバック

» 近着QSLカード 8N3M from JL3CRS Official Blog 
8N3M 母里小学校 ARISS スクールコンタクト臨時局のQSLカードが到着しました。 QSLカードは、母里(もり)小学校の生徒達と、国際宇宙ステーションを... [Read More]

Google AdSence

コメント

今日のお昼過ぎに帰ってきました。
(私だけ仕事があるため)

心なしか、ジョンさんの声は細河のときより元気が無かったような気がしました。

しかし、いきなり周波数の変更を言われたのはビックリでした。
でも、こちらではそれにきずくのが遅かったです・・・
結局、変更せずにコンタクトを行いましたが。

成功して良かったです。

関西のアリスプロジェクトチームがサポートに行って失敗すれば顔が立ちませんものね。

田中さん、まいどです。

>いきなり周波数の変更

そんな事があったんですね(汗)。まあ、無事に成功して何よりです。

>顔が立ちませんものね。

何にせよ、色々とお疲れ様でした。

#終わった後は、さぞ酒が旨かったんじゃないかと思いますが、飲みすぎてませんか?(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)