« N1MM Free Contest Logger Ver5.0.136 | メイン | JARL石狩後志支部「2005年 秋季ハムの集い」 »

2005年07月25日

430MHz帯におけるD-STARデジタルレピータ

JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)の「D-STARレピータ局の開設状況」によると、JARLが推進しているアマチュア無線用デジタル通信規格であるD-STARシステムの、430MHz帯におけるレピータがいくつか開局しているようです。

上記のサイトによると、

JP1YIU (東京都中央区日本橋浜町、439.0375MHz)
JP3YHL (奈良県奈良市左京、439.200MHz)
JP3YHJ (大阪府東大阪市山手町 NTT生駒中継所、 439.0125MHz)

が現在稼動中だそうです。

このレピータには、ICOMのID-800、もしくはIC-U1+UT-118(デジタルユニット)を使用する事によりアクセス出来ますので、対応機器をお持ちの方はデジタルリピータを利用して見てはいかがでしょうか?

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)も、近日中にID-800あたりを入手して、430MHz帯におけるD-STARを試して見ようと思っています。

Google AdSence

コメント

JP3YHJ (大阪府東大阪市山手町 NTT生駒中継所、 439.0125MHz):これが水島さんが言っていたレピータですね。

こっそりHPにアップしたみたいですね。
何か言われた時に、言い訳できるように・・・

なぜ、トップのページに載せないのでしょう?
誰かが妨害があるから隠していると言ってましたが。
情けない話です。

でも、今のアマチュア無線事情ではありうる話ですね。

田中さん、まいどです。

>誰かが妨害があるから隠していると言ってましたが。情けない話です。

まあ、これが当たらずとも遠からずかも知れませんね(苦笑)

1.2GHzで妨害をする奴はいなくても、430MHzでは存在すると言う事なのでしょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)