« JARL A1 Clubコンテスト ログ提出締切迫る | メイン | SIX NEWS plus 2005年5月号 »

2005年06月22日

USB micro TNC

日本では概ね廃れてしまった感のあるパケット通信ですが、欧米ではまだまだ盛んに行われているようで、パケット通信用のTNC(ターミナルノードコントローラ)の新製品も発売されているようです。

Elcom ResearchのUSB micro TNCは、コンピュータのUSBポートに直結できるTNCで、サイズは21x60x43mmと言う超小型、またUSBバスからの電力供給に加え、内蔵バッテリー、及び外部電源からの供給も可能になっているそうです。

なお、価格は定価$125(販売価格$99.99)と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#AX25プロトコルを実装した、USB micro TNC Plus($155、販売価格$127.99)も販売されているようです。

Google AdSence

コメント

USB micro TNC Plusですが以下の様な運用も可能なのでしょうか?

無線機⇔TNC⇔GPS(USB接続端子あり)
FT-60       Garmin GPSMAP60など

midnightさん、コメントありがとうございます。

多分大丈夫じゃないかと思いますが(要するに、GPSからのデータを無線機から送出したいって事ですよね?)、現物が手元にある訳では無いのではっきりした事はわかりません。

お役に立てませんで申し訳ないのですが、メーカーに直接お問い合わせ頂けますでしょうか?

#なお、出来ればお名前(乃至コールサイン)でコメントを付けて頂ければ幸甚です。

お世話様です。
メーカーHPをよく見ましたところ、
単体動作+GPSTX・RXポートありとの記述がありました。
詳細わかりませんが、とりあえず買ってしまおうかなと思います。
どなたかすでに購入している方いらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)