« アフガニスタンからの運用情報 | メイン | 愛・地球博におけるARISSスクールコンタクト臨時局のコールサインが決定 »

2005年06月30日

JARL A1 Club 「第2回 A1 CLUB QSO PARTY」

JARL A1 Clubのサイトによると、同クラブは8月14日の00:00~24:00(JST)に、「第2回 A1 CLUB QSO PARTY」を開催するそうです。

このイベントの目的は、

1、CW愛好者相互の交信の機会を広げる。
1、ニューカマーの運用しやすい機会になるようなイベントの開催。
1、中級、熟達者、の方には、パドルによるテンポ良い交信とは一味違ったキー操作(縦振・複式など)を行なうきっかけとなり、新しい楽しみを発見してもらう。
注:特にパドルの使用を限定するものではありませんが、ハイスピードの交信ばかりではなく、ちょっとバリエーションを広く運用してみると楽しみも増えるかな?という程度の考えです。

と言う事で、使用モードはCW(のみ)、使用周波数は全アマチュアバンド(非常通信周波数4630KHzは除く)となっているそうです。

また、交信内容については、

RST/OP NAME/使用電鍵(使用電鍵の途中変更可)
注:交信の内容にRST以外のものを設定した理由は、いわゆるJCCサービスなどの交信とは別物として電波を出していただきたいと考えているからです。当然、コンテスト交信をQSOパーティの交信とすることは出来ません。

と言う事です。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

Google AdSence