« field_ant「デルタループアンテナ(21.28.50MHz用)組み換えタイプ」 | メイン | 堀江謙一さん(JR3JJE)が無事日本近海に到着 »

2005年06月02日

ARRL accepting VU4RBI/VU4NRO cards for DXCC credit

先日お伝えしました、アンダマン島からのVU4RBI、VU4NROの運用がDXCCのクレジットから取り消されたと言うニュースですが、ARRLのサイトのニュースによるとクレジットは復活したようです。

上記のニュースによると、ARRL DXCC ManagerのBill Mooreさん(NC1L)は、ARRLはQSLカードの発行に問題があったと言うレポートに関わらず、今回の運用はDXCCにクレジットされると語ったそうで、『何枚かのQSLカードが、記載されている情報が不完全なために却下されました。また、今回の全ての誤解についてお詫びします』と語ったそうです。

さらに、Mooreさんによると、『QSLカードに記載されている情報が正しいかどうかは、実際にARRL本部でカードを見ないとわからないですが、これは通常の手順です。また、手元のカードに記載されている情報が不足している事がわかっても、その情報を自分で書き加えないで、そのままカードをARRL本部に送って下さい。不足している情報は、こちらで埋める事が出来ます』と言う事です。

なお、アンダマン島ペディションチームのリーダーであるBharathi Prasadさん(VU2RBI)は、追加のログをDXCCに提供する事に同意したそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#すでに、LoTW上で一度取り消されたクレジットが、再度復活していると言う情報も筆者(7J3AOZ)に入っています。運用そのものが無効と言う最悪の事態は避けられたようですね。

追記:吉田OM(JA3AAW)のサイトのDX Newsに、この件に関する続報が掲載されています。

Google AdSence