« ALL JA コンテストのログ提出締切が迫っています | メイン | 25th anniversary of the eruption of Mt St Helens »

2005年05月16日

「CW vs 携帯メイル」のビデオクリップ

先日お伝え致しましたように、米国のTV番組"The Tonight Show with Jay Leno"の"Dinner for 4"と言うコーナー(5月13日放送分)で、携帯メールとモールス通信のメッセージ伝達速度を競うと言う企画が全米で放送されたそうですが、その部分のビデオクリップがこちらのサイトで公開されています。

この対決は、携帯メールを操る少年のチームと、無線機によるモールスを使用するChip Margelliさん(K7JA、現YAESU USA副社長)とKen Millerさん(K6CTW)のチームが勝負したそうですが、ビデオクリップの内容を、米国在住の古谷OM(WB6Z)が解説して下さいましたので、古谷OMの許可を得て以下に転載させて頂きます。

 在米の方や米国にお住まいだった方はご存知かと思いますが、この番組は"The Tonight Show with Jay Leno"と云う番組でして、夜遅くにやっている「お化け長寿番組」です。司会のJayも(アゴがトレードマークの、Hi)有名な司会者で確かスタンダップ・コメディアンの出身です。兎に角誰でも知っている夜のトーク・ショー番組でして、「昨夜のジェイ・レノで…」とか「この前のジェイ・レノで…」と表現する様な番組です。

 "Dinner for 4"のコーナーはスタジオ会場の参加者がゲームに正解すると4名分の有名レストランでお食事というモノです。

 白原さんのご紹介のWEBでも判りますが、「ケータイ・チーム」送り手のBen君(『国内最速のText Messageの送り手』と紹介されれます)にJayが『キミの記録は?』と聞くのですが『57秒で160文字、なかなか早いョ』と誇らしげに言います!

 ビックリしたのは、何気に見ていたら、ここでKenとChipが紹介されます!

 そしてJayが『モールスはどれくらいやっていますか?』と聞くとKenが『38年』、Chipが『HAM Radio で43年』と答えるのですが、(「テクノロジーの戦い」なんで、hi)『モールスの歴史は何年くらい?』と聞くと『170年』と答えてくれます。

 …ただこの時にBen君の記録が160文字ですから Chip の実力なら(35WPM位で打てば)「あ~こりゃ ChipとKenの勝ちだわな~」と思いました、Hi。

 送り手はChip、受け手はKenで、一昔前のTelegraph通信手のスタイル、「ベストに蝶タイ、バイザー・キャップに袖カバー」が泣かせます!(「ケータイ・チーム」は送り手がBen君で受け手がJason君なのですが、受け手は何をするのか良く判りません、Hi!?Jason君はJayに聞かれて『時々難しい時もあるけど…』と答えていますが、笑)

 結果はご覧の通り。Jayは最後に『いや~、Ben、Jason残念だったね。140年の歴史(何故かここで言い間違えてる?Hi)のテクノロジーに負けちゃたネ!』と言っていましたが、この結果は一般人には当にオドロキだったかもしれません!(当然、会場の回答者のMadelineとかいう女性は「ケータイのテキスト・メール」と答えています。)

 個人的にも(?)勤務先でも毎年5月に休暇を取って「無線のコンベンション」に行く事が有名になってきているので(笑)、メジャーな番組なだけに多分来週出社したら「この前のジェイ・レノで…」と皆に言われると思うとチョッと痛快です♪♪

 (因みに電文内容は "I JUST SAVED A BUNCH OF MONEY ON MY CARINSURANCE"で注意して聞いているとショーの騒音の中でも"BUNCH OF MONEY"の辺りがちゃんと聞き取れます。このリグはFT-817ですね!)

 じつはこの電文内容の"I JUST SAVED A BUNCH OF MONEY ON MY CAR INSURANCE"なのですがGEICO(『ガイコ』と発音します)という保険会社がありまして、このWEBに出ているトカゲ君がマスコットでCMに出てきます。色々なエピソードをやって『車の保険でう~んとお得だったョ~!』と、云うこの電文のCMのコピーになる訳です。

 と言うことは、Tonightの番組スポンサーはGEICOでそのコピーを使ったわけですね!

#リグがFT-817なのは、まあYAESU USAの方ですからしょうがないですね(笑)。もっとも、手軽に使えるエレキー内蔵リグであるからかも知れません。TNX WB6Z

追記:ARRLのサイトのニュースにも取り上げられています。また、WMVフォーマットによるビデオクリップはこちらを。

トラックバック

» 携帯対CWのバトル from JA3DOのココログ
アメリカのテレビ全国番組で、携帯電話のテキストチャットの名人と、CWの名人との対決の模様が、放映されたそうで、さすがにア [Read More]

Google AdSence

コメント

すみません。文字を訂正したら、TBがダブって、送信されましたので、削除してください。

おはようございます。トラックバックありがとうございます。

だぶった分は、削除させて頂きました(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)