« エアバスA380初飛行記念局 TM380 再び | メイン | 情報通信月間記念局 8J8JTG »

2005年05月09日

大阪府池田市立細河中学校におけるARISSスクールコンタクト

先日お伝えしましたように、大阪府池田市の池田市立細河中学校において、全国で11例目(関西では6例目)になるARISSスクールコンタクト国際宇宙ステーションと世界の子供たちが交信を行うNASAのイベント)が準備されていましたが、本日(5月9日)の17時ごろに行われる事が決定したそうです。

また、今回の臨時局のコールサインは、8N3H(Hは細河中学校の意)が発給されているそうで、さらに、今回のQSOの音声は、eQSOを使用してリアルタイムでインターネットに中継される予定だそうです(下記のサーバーのどちらか。また、都合により中止される事があるそうです)。

jk1zrw.dyndns.org(プライマリ)
jh3ykv.dip.jp(バックアップ)

#いよいよ、本番ですね。筆者(7J3AOZ)は、無事成功する事を祈念しております。

Google AdSence

コメント

白原さんのニュースを見たのが既に17JST過ぎ。すぐにeQSOにつないで滑り込みで何分かを聞くことが出来ました。
FBな交信でした!なんとなく中学生時代を思い出したような...。

今日は。

eQSOでの中継を聞いて頂きましてありがとうございました。本当はもっと早くアナウンスするべきだったのですが、何せ今朝中継すると聞いた物ですから(笑)

しかも、ニュースを書いた後、急遽現地の応援にかりだされまして中継のオペレートをやってました(爆)

#なお、今日のスクールコンタクトは(後でニュースに書きますが)、完璧でした。中学生諸君のがんばっている姿を見ると、日本の将来に期待が持てます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)