« GHDキー社「エレバグ付メモリーキーヤーGK509購入特典」 | メイン | 114th anniversary of the Norwegian Lady »

2005年03月10日

8J2AIで、海外から来訪のアマチュア無線家の運用が可能に

JARLのサイトによると、3月25日〜9月25日に愛知県で開催される「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」においてJARLが開設する記念局である8J2AIの外国人による運用が、総務省によって特別に許可されるようです。

上記の記事によると、

告示が、平成17年3月9日の官報に掲載(総務省告示第277号)され、「外国政府が発給した証明書を携帯すること」、「日本の有資格者の指揮の下で無線設備の操作をおこなうこと」など一定の条件下で、諸外国から来場したアマチュア無線家も愛・地球博特別記念局8J2AIの運用ができることとなりました。
と言う事だそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#これは相互運用協定が無い国の方でも8J2AIの運用が可能だと言うことですね。万国博覧会にふさわしい英断だと思います>Good Job!>JARL&総務省

トラックバック

» 8J2AIで外国人の運用が可能に from 台湾からQRV
愛・地球博の特別局8J2AIに外国人の運用が可能になったとのニュースがありました。 いきなりどうしたの?の感がありますが、台湾など一部の外国人の期間中のビザ免... [Read More]

Google AdSence