長野県木曽郡山口村が、岐阜県中津川市に編入される事のアマチュア無線局への影響(続報)
先日お伝えいたしました、長野県木曽郡山口村が、2月13日から岐阜県中津川市に編入することが決定した事によるアマチュア無線局への影響(エリアをまたがった合併により、エリアコードが0から2へ変わる)に関して、総合通信局側の見解が出たようです。
井上さん(JA0QWO)のサイト上の「どんぐりの合併日記(2005/2/2付)」によると、井上さんの問い合わせに対する総合通信局からの返事が書面で来たそうで、「現在の0エリアのコールサインをそのまま継続して使用するか、新たに2エリアのコールサインの割り当てを受けるかを選択できる」と言う事になったそうです。
また、現在のコールサインを継続して使用する場合は、2005年2月8日(必着)で総合通信局にその旨を書面で連絡する必要があるそうです(連絡が無い場合は、強制的に2エリアの新しいコールサインが割り当てられるそうです)。また、免許が廃止・失効した場合は、0エリアのコールサインを再度割り当ててもらう事は出来ないそうです。
なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。
#井上さんは、『アマチュア各局のご意見をお聞きかせいただきたいと思うところです。2月8日必着で返信のハガキを送付しなければなりません。みなさまのお知恵、ご意見をお願いいたします。』とお願いをしておられます。
追記:クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)の記事でもこの件が取り上げられています。