« JL3CRS Official Blog | メイン | QSL output down in 2004 »

2005年02月04日

Emma Berg, W0JUV/AAR7AX, Still on the Air at 100

ARRLのサイトのニュースによると、米国カンサス州Lawrence在住のARRLメンバーであるEmma Bergさん(W0JUV)が1月16日に100歳を迎えたそうで、ARRL会長のJim Haynieさん(W5JBP)から「あなたは40年以上に渡ってMARS(Military Affiliate Radio System)のメンバーとして毎日活動して来られた事を誇りに思うべきです。また、あなたがKansas MARS quarterly newsletterであるSunflower Seedsに現在も記事を書き続けていると言う事を聞いて、大変幸甚です。」とお祝いのメッセージが送られたそうです。

また、Bergさんの誕生日の直前(1月14日)に行われたMARS netでも沢山のお祝いの言葉が届いたそうで、さらに西部MARSコーディネーターのJames Banksさん(KK7RV)と、MARS司令部(アリゾナ州)のメンバーシップ管理者であるMartha Smithさんから、綺麗な花束が贈られたそうです。

元教師だったBergさんは、現在はLawrenceのコンドミニアムに住んでおられるそうで、元住んでいた農場から引っ越した時点で短波帯のQRVを諦めて、現在はVHF帯のnetにのみ参加しているそうです。また、ご主人のGeorge Bergさん(故人)はHaskell Indian Nations Universityの教授で、同様にアマチュア無線家だったそうです。また、MARSにはご夫婦で1961年から参加されていたそうです(筆者(7J3AOZ)が生まれる4年前ですね(汗))。

カンサス州のMARS DirectorであるJohn Halladayさんは、「彼女はこの年齢の人としてはとても元気です。いつも忙しくされていて、私たちもああ言う年の取り方を見習いたいものです。」と語っているそうで、Bergさんは現在でもカンサスCWネットのコントロールオペレータを努め、またCivil Air Patrolの中尉である事を誇りに思っているそうです。

なお、BergさんがSunflower Seedsに連載しているコラム「a genial collection of aphorisms and witticisms」で、最近こう言う言葉を書かれているそうです。

「Bread may be the staff of life,but this is no reason anyone's life should be a continual loaf.」

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#確かにBergさんの人生に暇はなさそうですね。すごいおばあちゃん(失礼!)です。なお、Bergさんは最近、アマチュア無線の免許を更新したそうです(米国の免許は10年で更新)。是非、110歳までお元気でいて下さる事を願っています。Cong!>Bergさん。

Google AdSence