« Morse Runnerのハイスコア | メイン | KENWOOD TS-480シリーズ ファームウェアアップデート »

2005年02月16日

3Y0X a GO!

3y0logo216すでに各所で報じられていますが、度重なるトラブルで中止の可能性もあるとアナウンスされていた、ピーター一世島(3Y0)でのDXペディション(コールサインは3Y0X)ですが、ついに各種の障害を乗り越えて出発の目処が立ったようです。

チームの公式サイトの最新情報(News #13)によると、最初に契約したヘリコプター会社をキャンセルせざるを得なくなった事によって懸念されていた島への上陸用ヘリの手配ですが、別のヘリ会社との契約に成功し、現在チームのメンバーと資材が集結しているアルゼンチンのUshuaiaに、まもなくパイロットと共にヘリが到着するそうです。

この事により、2月18日にUshuaiaを出港してピーター一世島へ向かう事が可能になったそうで、天候の問題などがなければチームは出港の5〜6日後には島に到着するだろうと言う事です。また、トラブルのせいでスケジュールがタイトになったため、島での運用時間を短縮せざるを得なくなったそうで、チームは到着後すぐに1〜2局によるQRVを開始するそうです。

なお、出港するまでの間、チームは伝播状況を調査するためLU/ホームコールでアルゼンチンからQRVするそうで、出来るだけ多くの局と交信したいと依頼しているそうです。また、このDXペディションには多額の費用が発生しているため、みなさんにドネーションをお願いしたいと言う事です(日本では、草野OM(JA1ELY)が受付担当です)。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#ちなみに、チームの最新情報の原題は『It's a GO!!!!』なんですが、機械翻訳を通すと『それは碁です!』と約されてこけました(笑)。何にせよ、これ以上トラブルなく現地での運用が開始される事を祈念しております。ところで、このニュースはすっかりハムBlogger各局に先を越されてしまいましたね(笑)

トラックバック

» ピーター〓世島DXペディ from JA8NKQ's weblog
7J3AOZ白原さんが執筆するブログ「JH3YKV's Amateur Radio News」によるとピーター〓世島(3Y0)のペディションやっと出発... [Read More]

Google AdSence