« 第二回「アマチュア無線・自作名人 激集合」参加者募集中 | メイン | N1MM Free Contest Loggerバージョンアップ »

2005年01月18日

太陽面での巨大フレアによる磁気嵐が発生中

クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)の記事によると、太陽面で発生した巨大フレアにより、現在磁気嵐が発生しているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#この件に関しましては、「つれづれなるままに・・・」の記事でも取り上げられています。当ニュースの右側に表示されているN3KL提供のSolar Dataも真っ赤ですね(汗)

追記:ARRLのサイトにも関連記事が出ています。

トラックバック

» 磁気嵐継続中 from クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)
 小規模ながらフレアの発生が有り、これにより継続中の磁気嵐、更に規模が拡大する可能性があります。  一般的にHF帯の通信は駄目になりますが、異常伝播の可能性もあ... [Read More]

Google AdSence

コメント

 ニュース察知めちゃくちゃ早いですね。

http://www.infomaker.jp/
↑のおかげですね(笑)

RSSリーダーなるものをインストールしたんですが、未だちゃんと設定できていなくて、何も情報が得られていません。
数時間おきにメイルで送られてくる、『はてなアンテナ』更新情報でフォローしてます。私にはこれで十分かな?
X7.1というのはドエリャーでかいフレアですね。衛星も前回以上に影響を受けそうです。

今晩は。

実は私もRSSリーダーは始めて使ったんですが、結構調子よく使えています。最近のニュースサイトは、みんなRSSに対応しているので、巡回の手間がかなり省けるようになりました。

設定も簡単ですので、一度どうぞお試しを(笑)

>X7.1というのはドエリャーでかいフレアですね。

週末は無線は全然駄目ですかねぇ...もっとも、土曜日まで仕事で、日曜日は某イベントに借り出されますので、無線は出来そうにありませんが(苦笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)