« アマチュア無線応援団キャリブレーションが「Hoi'P ANT」の商品取り扱いを開始 | メイン | 愛・地球博特別記念局(8J2AI)のボランティア管理者募集 »

2004年12月24日

TurboHAMLOGがVer5.02にバージョンアップ

浜田OM(JG1MOU)が作成/配布されている、日本でのアマチュア無線業務日誌ソフトの標準であるTurboHAMLOGですが、12月19日にVer5.02へのバージョンアップが行われたようです。

今回のバージョンアップの内容は、

ユーザーリスト仕様変更(暗号度強化)に対応しました。
デュープチェックがうまく機能しなくなることがあるという、ログソフトとして致命的なバグを修正しました。
など、かなり大きな修正が入っているようですので、Ver5系列をお使いの方はバージョンアップを行う事を検討した方が良いようです。

なお、詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#また、ユーザーリストの仕様変更に伴い、MS-DOS用のTurboHAMLOGもVer3.41jにバージョンアップされているようです。

Google AdSence

コメント

こんばんは。
V502になってからでしょうか?入力ウインドウで「ALT」+「A」でクリアーされなくなりました、マウスで「Clear」押さないと駄目ですね。
昨日移動運用に使ったノートは前のヴァージョンのまま使いました。Hi

コメントありがとうございます。

私はTurboHAMLOGは使っていないので、実はキーバインドは良くわからないのですが、いきなり今まで使っていたショートカットが使えなくなると困りますよね(汗)

#もしかしたら、作者が意図しない現象なのかも知れませんが。

掲示板見ていたら「SAVE」と「Clear」を間違えた人が居て「マウスを頼らずキーで操作しましょう」と言われ、浜田さんが「よ~し、これを無くしましょう」と書いてましたが、まさか「ALT」+「A」が無くなるとは。。。Hi

おはようございます。

掲示板の該当アーティクルを拝見しました。

う~ん、私もアプリケーションの開発時には悩む部分の問題ですねぇ。

データの消失などの致命的な結果を招く操作をユーザーが指示した場合には、「本当にやっちゃっていいですか?」とアラートを入れるのが、ユーザーインターフェース的には筋なんですが、操作に慣れてくると今度は「一々聞いてくるのがうざったい」と、ユーザーに文句を言われる事があるんですよね。

で、浜田さんが「いっそ無くしちゃいましょう」と判断されたのは、誤操作の元を断ってしまえばそもそも上記の判断をせんでええやんか...と言う事ではなかろうかと。

#まあ、いっそエキスパートモードとかを作ってしまうと言う手もあるんでしょうけどね。でも、浜田さんは本業でTurboHAMLOGを作られている訳では無いので(フリーウェアですし)、あらゆる要求に答えるのは難しいのではないかと思っています。

お早うございます。
JA0AAQ羽入さんが「新潟ハムラジオML」というメーリングリストにこのサイトを紹介しました。
羽入さんもBLOGに嵌ったようです。Hi

おはようございます。

>「新潟ハムラジオML」というメーリングリストにこのサイトを紹介しました。

大変恐縮です(汗)

拙い文章ですが、出来るだけ頑張って更新致しますので、どうぞ宜しくお願い致しますとMLの皆様にお伝え下さい。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)