« South Africa...Pretoria Radio Amateur rewarded for assisting the blind | メイン | OH9SCL(Santa Claus Land) »

2004年12月14日

New Military Radio System....Trouble for Garage Door Openers

The Canadian Amateur Radio Bulletinによると、米軍で使用が開始された新しい通信システムが、米国中の家庭で使われているガレージドア開閉装置に障害を与えると、CGC Communicatorが報告したそうです。

この390MHz帯を使用している新しい通信システムは、すでに全米100箇所の軍事基地で使用されているそうですが、この周波数帯は開閉装置の無線リモコンと共用されているそうで、ペンタゴンの情報筋の話では、基地の周辺10マイル(約16Km)で開閉装置に障害を与える可能性があるそうです。

なお、この周波数帯では軍事通信が一次業務で、開閉装置は二次業務として割り当てられているそうですが(逆だったら大変ですね(笑))、この開閉装置は全米の少なくとも5000万世帯で使用されているそうで、開閉装置のメーカーは懸念を示しているそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#う〜ん、なんでまたそんな危なそうな周波数を米軍は選んじゃったんでしょうねぇ(笑)

Google AdSence