« 南大阪A3ロールコール 年末年始移動情報 | メイン | 【スマトラ島沖地震関連】インド周辺における非常通信の状況 »

2004年12月28日

【スマトラ島沖地震関連】Andaman Islands Disaster

12月26日に発生しインド洋に面する国々に大被害をもたらしている「スマトラ島沖地震」ですが、現在震源地近くのアンダマン島(VU4)で運用を行っているVU4RBI、VU4NROチームに関する続報が、The Canadian Amateur Radio Bulletinに掲載されています。

詳細は上記のリンク先の記事をご覧頂きたいのですが、現在VU4チームはインド本土との間で非常通信を行っているそうで、DXペディションとしての運用は中断されているそうです。また、現在の非常事態の収拾が付き次第、通常の運用を再開する可能性と、運用許可が延長される可能性があるそうです。

#この情報は、DXMLなどで流されている情報と同じ物です。内容に微妙な部分がありますので、原文を参照される事をお願い致します。

追記:ARRLのサイトにも同じ記事が掲載されています。なお、米国のSalvation Army Team Emergency Radio Network (SATERN) は、援助が必要になった時のために短波で行われている非常通信をモニターしているそうです。

追記:インドネシア・スマトラ沖地震情報の記事によると、「スマトラ島沖地震」の義捐金の受付が、ユニセフ日本赤十字社で開始されているようです。

Google AdSence