« 沖縄県平良市、宮古郡上野村、城辺町、下地町、伊良部町での運用情報 | メイン | G5RV Logbook Saved for Posterity »

2004年11月09日

UK Amateurs Enjoying Extra Spectrum at 7MHz

RSGB(Radio Society of Great Britain)のサイトのニュースによると、10月31日に7100KHzから7200KHzへのQRVが可能になった英国のアマチュア無線家は、早速この周波数帯での交信を楽しんでいるようです。

上記の記事によると、英国では、日没後は上記の周波数帯で未だに放送されている強力な放送局が受信されるそうですが、それでも多くの空いている周波数を見つける事が出来るそうで、先日行われたCQ WW DX SSB Contestでは、早速北米のアマチュア局と同じ周波数(従来は、所謂たすきがけ運用を行う必要があった)での交信を行ったそうです。

なお、日中には英国のアマチュア無線家は事実上妨害なしで上記の周波数帯での交信が行えるそうで、さらに、現在はアマチュア業務は二次業務になっていますが、2009年以降は既存の放送局は他の周波数に移る予定になっているそうです。

なお、詳しくは上記のリンク先の記事をご覧下さい。

先日もお伝えしましたが、ヨーロッパ諸国では7100KHzから7200KHzは、2009年を待たずにどんどん開放されているようですね。日本とヨーロッパでは諸事情が違いますが、日本の関係各位の努力を期待したい所です。

Google AdSence