« Operators Wanted for Hallowe'en Experience 2004 | メイン | Hakan (Hawk) Erikssonさん(SM5AQD)の開局30周年記念局 »

2004年10月02日

世界最初のレーダーサイト記念局

RSGB(Radio Society of Great Britain)のサイトのニュースによると、10月3日に英国のClacton-on-Sea Radio Clubによって、世界で最初に運用を開始したSuffolkのBawdsey Manorにおいて、記念局のGB2BTBが運用されるそうです。

なお、この局の運用時間は10:00から15:00(UTC)になるそうで、2台の450kWのパルス送信機によって、20MHzから60MHzの間で送信されるそうです。また、悲しむべきことですが、オリジナルのアンテナマスト(4本の350foot(105m)のマスト)は、 2000年に解体されてしまったそうです。

#しかし、450kWとはすごいですねぇ(汗)。日本では、こう言う放送関係の遺産は、何の感慨も無く解体されていってしまいますが、出来ればNTTさんも歴史的な放送所は残して欲しいんですけどねぇ...。ここにアマチュア無線局作るとかさ。

Google AdSence