« ISSスクールコンタクト情報 | メイン | 香川県高松市女木島(IOTA AS-076)からの運用情報 »

2004年10月17日

KKOB Tower hit by Hot Air Baloon

RAC(Radio Amateurs of Canada)The Canadian Amateur Radio Bulletinによると、米国ニューメキシコ州のアルバカーキにある放送局であるKKOB-AMの700foot(210m)の放送塔に、10月10日に近くの公園で行われていたアルバカーキ国際熱気球フェスタに参加していた熱気球のキャノピーを保持しているワイヤーが絡まり、同放送局の50kWの送信機は一時的に停波を余儀なくされたそうです。

気球を操縦していたBill Chapelさんと、乗客のAaron Whitacreさん(10歳)、Troy Wellsさん(14歳)は、気球のゴンドラを自力で脱出し、放送塔のはしごを使って地上から100foot(30m)の所まで到達した所で、救助隊によって救助されたそうです。

なお、この事故で怪我をした人はいなかったそうで、熱気球が放送塔から排除された後、通常の放送が再開されたそうです。

詳しくは上記のリンク先の記事をご覧下さい。

#筆者(7J3AOZ)は高所恐怖症なので、こう言う状況だったらひたすら救助を待つだろうと思います(笑)。何にせよ、怪我人が出なくて何よりですよね。

Google AdSence