« Morse code is a communication mode that just won't die | メイン | UK’s First ‘Store and Forward’ Voice Relay Operational »

2004年10月25日

JARLからの新潟県中越地震に関してのお知らせ

JARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)のサイトで、先日発生し甚大な被害をもたらした新潟県中越地震に関して、日本のアマチュア無線家のみなさんに対して以下のお知らせが出ています。

 新潟県中越地方に震度6強の地震が発生。アマチュア無線においても、非常通信がおこなわれる場合がありますので、周波数の確保にご協力いただくとともに、現地からの情報を受信された方は関係自治体に連絡するなど災害支援にご協力ください。
 なお、JARLの非常通信センターへのメールは、oper@jarl.or.jpまでお願いします。

みなさまのご協力をお願い致します。

#阪神淡路大震災では、JARLが急遽設置したレピータなどに対して執拗な妨害を与える輩(や諸々のアホ)がいたそうです。そう言う人種に何を言っても無駄かも知れませんが、「恥を知れ」と言いたいですね。筆者(7J3AOZ、兵庫県伊丹市)の阪神淡路大震災時での経験では、被災地と関係ない地域との感覚の温度差がかなりある事を感じたのですが、非常災害通信は人命に関わる可能性がありますので、くれぐれも妨害行為などは行わないように(人として)お願い申し上げます。

Google AdSence