« 【中越地震関連】JARL新潟県支部による被災地周辺の道路状況の情報 | メイン | JARL神奈川県支部主催「かながわハムの集い2004」 »

2004年10月29日

英国で7MHz帯のアマチュアバンド拡張が決定

ARRLのサイトのニュースによると、Ofcom(英国の無線行政当局)が10月26日に、英国のアマチュア無線家に対して、10月31日の01:00(UTC)より7100KHz〜7200KHzへのQRVを許可すると発表したそうです。

この変更は、昨年行われたWRC03(World Radiocommunication Conference 2003)による決定(第一地域と第三地域において、7100KHzから7200KHzはアマチュア無線用に使用する)を受けて、既存の放送局の周波数が移動した事によって実現したそうで、偶然にも10月30日〜31日に開催されるCQ WW DX SSB Contestの途中からQRVが可能になるようです。

なお、WRC03の結果は正式には2009年から効力を発揮するそうですが、英国はクロアチア(昨年の12月から、7100KHz〜7200KHzに、二次業務として最大出力1kWでのQRVが可能になった)に続いて、第一地域で2番目に7MHz帯のアマチュアバンド拡張に対応した国になったそうです。

詳しくは上記のリンク先をご覧下さい。

#英国では9月23日にこの件に関するパブリックコメントを募集しており、それからの決定ですから非常に速やかな決定と言えると思います。さすが、民主主義の元祖の国ですよね。日本でも、そろそろ7MHz帯の新たなバンドプランの検討が始まっているようですが、ここまで早い決定は難しいかも知れませんね。やっぱり、2009年まで待たないといけないのでしょうか...。

Google AdSence