« Rock Mite Audio Filter board | メイン | 青山学院初等部によるARISSスクールコンタクト(続報) »

2004年09月15日

MFJ-1780 14-30 MHz Portable Box Fan Loop Antenna

世界的に有名な、アマチュア無線用アクセサリ製作/販売を行っている会社である、MFJ Enterprisesのサイトを眺めていましたら、面白いアンテナを見つけました。

MFJ-1780 14-30 MHz Portable Box Fan Loop Antennaがそれなんですが、見た目は昔のLPレコード用のケースのように見えます(または、レーザーディスクのBOXかな?)。

横に取っ手もついていて、どう見てもアンテナに見えないのですが、どうやら中身はマグネティックループアンテナになっているようで、これは(所謂)ステルスアンテナの一種になるのだろうと思います。

PDFのマニュアルもダウンロード出来るようですので、ご興味のある方は是非読んでみて下さい。

#でも、これってちゃんと飛ぶのかなぁ...まあ、普通のマグネティックループより、ベランダに出しても怪しまれないかも知れませんね(もちろん、旅先のホテルでも怪しまれないですむと言う可能性も...いや、余計に怪しまれる可能性もあるか(笑))。

Google AdSence