« Fall QRP Homebrewer Sprintコンテスト | メイン | チェスターフィールド諸島(TX/C)からの運用情報(続報) »

2004年09月13日

ISS(国際宇宙ステーション)との交信

鈴木OM(JN1BPM)が開設されているWeblogであるJN1BPM's BLOGの記事によると、ISS(国際宇宙ステーション)上でARISS(Amateur Radio on the International Space Station)設備を使用してQRVしているNA1SSとの交信を、鈴木OMが9月13日の01:31(JST)に成功されたそうです。

ISSとのアマチュア無線を使った交信は、ARISSスクールコンタクトが有名なのですが、ISSのクルーは余暇を利用して通常のアマチュア無線の運用を行う事もあります。今回鈴木さんと交信されたMike Finckeさん(KE5AIT)は、最近ISSより積極的にQRVされているようで、鈴木さんにとってはちょうど良いタイミングだったようですね。

なお、交信の模様などの詳細は、上記のリンク先の記事をご覧下さい。

#おめでとうございます!>鈴木さん。筆者(7J3AOZ)は羨ましい限りです。なお、日本でも何人もの方(例えば、大谷さん(JH4DHX/3)が、9月5日の21:57過ぎに2mでISSとのQSOに成功されています)がISSとの交信に成功されているようですので、みなさんも鈴木さんの記事を参考にして挑戦してみてはいかがでしょうか?

トラックバック

» ついに悲願! 国際宇宙ステーションNA1SS と 交信成功! from 無軌道庵
やったぁ!!!悲願達成!!!  うれし~ぃ!!!! ついに日本時間13日01時31分、国際宇宙ステーション NA1SS と交信に成功しました! 国際... [Read More]

Google AdSence

コメント

ご紹介ありがとうございました。アマチュア無線はとても夢のある趣味だと思います。深夜に久しぶりにドキドキする交信で、なかなか寝つけませんでしたHi

まいどです。

ドキワクの体験、羨ましい限りです~。私も挑戦して見ようかなと言う気になりました(まず、V/Uの八木をなんとかせにゃならんですけど(笑))

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)