« 「DXCC Annual List」が改編(締切日は廃止へ) | メイン | MMVARIがVer0.33にバージョンアップ »

2004年09月08日

台風18号による被害相次ぐ

今年の台風でもっとも勢力が強い台風18号によって、各局に被害が出ているようです。

丘の上のアマチュア無線局の大塚OM(JL8GFB)のシャックでは、タワーの倒壊などは無かったものの、7MHzのエレメントがセンターから折れ曲がるなどの被害、JA8NKQ's weblogの酒井OM(JA8NKQ)のお宅では、支線型タワー(5mh)が転倒すると言う被害が出ているようです。

台風の被害を被ったみなさんに、心よりお見舞い申し上げます。

追記:北海道新聞による、台風18号の写真レポートが公開されています。ものすごい被害ですね。

トラックバック

» 台風18号 from JA7AO WEBLOG
 沖縄でならまだしも、広島で瞬間最大風速60mと考えられないような暴風をともなっ... [Read More]

Google AdSence

コメント

白原さんこんにちは。
いやぁ~ホントにスゴイ風でしたよ・・
職場の人間によると
「無線のアンテナ折れてるの結構見たよ」
と言ってました。
たぶんマストでも折れたんでしょうね・・
まあ、こんな風は何十年に一回というヤツだとは思いますが・・
まぁ、5~60m吹いたにもかかわらず被害が殆ど無くてよかったですよhi
顛末は私のブログで!

まいどです〜

blogの記事、拝見しました。

阪神間は、過去大規模な台風の被害がありましたので、比較的備えがあるのですが、北海道はほとんど台風が届かないので、こう言う時は被害が大きくなるのかも知れませんね(大塚さんの所は備え充分だったようですが)。

#逆に地震の備えが全く無かったので、阪神間は震災の時は被害が拡大しました。

自然災害には常に備えて置きましょうと言うのが、今年の教訓になるのかも知れませんね(地震、雷、台風)。

#但し、オヤヂには対処不能かも(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)